こんにちは。フェイク和菓子作家 まめちよ です。


今日は粘土の話題ではないのですが、よろしければお付き合いくださいませ。



愛用しております、工具の老舗メーカー マルト長谷川工作所さま。


ハンドメイドを楽しんでいらっしゃる皆様は、KEIBA お馬さんのマークに見覚えのある方も多いのではないでしょうか。


燕三条地域(燕市と三条市)で開催中の、工場(こうば)の祭典というイベントに参加されているということで、娘と遊びに行ってきました。




「トイレ、見るだけでもどうぞ」と案内していただきまして、行ってみたらドアノブがペンチ❣️



アクセサリー作りは、まず9ピンの処理から。

娘は、苦戦していましたが、4つ作っているうちになんとか1人でできるようになりました。



そのあと、工場見学にも。


工場は撮影禁止📸🈲なので、写真はありませんが、職人さんたちが一つ一つ機械で研磨したり、手でヤスリ?みたいなのを使って、切れ味に磨きをかけていました。


ニッパーを目の前に掲げて刃の合わせを確認する姿がすごくかっこよかったです。



キッチンカーも来ていて、おなかいっぱいと言いながら、クレープをペロリ(๑>؂<๑)


欲しかった工具が完売だったので、またの機会を狙いたいと思います。


↓オンラインショップもありますよー♡ピンクグリップの工具はマルトパドックとオンラインショップの限定販売だそうです。



最後に、ちょこっとお知らせです。


10日にminneにて、ハロウィンたい焼きパフェ🎃を販売開始予定です。


またご案内させていただきます。よろしくお願いいたします。


それでは、また~👋