こんにちは。

フェイク和菓子作家 まめちよ です。



何年ぶりかに、読書。


私、読むスピードが音読と同じなため、まどろっこしくて読書は苦手なんです。(ゆっくりすぎて、前のところ忘れる。)


それを知っている娘に「がんばって!」と励まされつつ読みましたのは…


『和菓子のアン』



デパ地下の和菓子屋さんのお話で、


買われるお菓子の種類や数で、お客さんの背景を推理します。


和菓子のおもしろい話もいっぱい!


↓昔の作品を引っ張り出してきました↑

おとしぶみ☝️



若かりし頃、東京のデパ地下の惣菜屋さんでバイトをしていたので、その時の情景を思い出してタイムスリップしたような気持ちで味わいました。


そうそう、トイレは「遠方」って言ってたな~。


「遠方に行ってきます」

「ごゆっくりどうぞ~」


なんてね。

心の中では、早く帰ってきてーっ(>︿<。)て思っていてもね(笑)


本の一説…

和菓子と洋菓子に国境はない


うむ、私も色んなお菓子(フェイク)に挑戦したいな~。(ってずっと言ってる💦)


和菓子もいっぱい作りたいな~。(ってずっと言ってる💦)

あやぺこ教室、和菓子上級コースがオンラインレッスンになったら絶対受けたい!!


余談でした。


色々片付けたり整理したりして、また制作しますね~。

それでは、また~👋



こちらのイベントが27日までとなっております。

国境を超えてる?和菓子×うさぎの作品をお出ししています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓↓↓

🐰🍓カワスタイースター💖

  🐰うさぎぐみといちごぐみ🍓

♡開催場所♡
ラフォーレ原宿
東京都渋谷区神宮前1丁目11-6

♡開催期間♡
2022年4月7日(木)〜27日(水)

♡営業時間♡ 
Open 11:00~Close 21:00

まめちよは、「うさぎぐみ🐰」での参加です。

 

🎀出展情報🎀
 
4月7日~
Kawaii☆Stars
(ラフォーレ原宿)
イースターイベント
うさぎ組で参加♡

4/13~
きらめきめると
(東急ハンズ新宿店)
 
5月21日

デザフェス

作家コース5期生

有志6名で活動中❤️

6Fakesweets

 

次回は5月