ご覧いただきありがとうございます
フェイク和菓子作家 まめちよ です
 
 
12月
 
 
Kawaii☆Stars
第3部
16日~22日
ラフォーレ原宿
 
 
 
12月30日
 

作家コース5期生

有志6名で出店

コミケ99

当選しました~❤️

 

 

https://www.comiket.co.jp/

 

延期になっていた

コミケ99

12月30日

 
東 W 33b 

 こんにちは、まめちよです。

仕事の課題が終わらず(いや、どこから手を付けたらいいかわからず)追い詰められていましたが、ようやく目途が立ちました。

粘土の方は、計画より作業が遅れ気味。どこで取り戻すかカレンダーとにらめっこしています。
 
そんな中ではありますが、いや、そんな中だからこそ!癒しの時間、楽しい時間、『プリパ後夜祭 オンラインレッスン』を受けました。

今回受講しましたのは、ちか先生の「くまフィッシュバーガー」です。

じゃーん❤️
 

 

ちか先生のレッスンといえば、ちっちゃくて可愛い作品。集めたくなる、どれも受けたくなるレッスンなのです。

 



今回のレッスンでは、

「粘土って面白いなー」を改めて実感しました。

  

白い粘土が色んな食べ物に変身していくんです。
パンになったり、ナゲットになったり、はたまたキャベツになったり…。
 
粘土で作品を作る楽しさって、まさにこれなんですよね。
 
 
作業の方はと言いますと、

まるでお料理!キャベツを刻んだり、タルタルソースの具を刻んだり…。
 
そう!タルタルソースと言えば、ゆで卵!
ゆで卵は、ちか先生がご用意くださったのですが、
 
届いた資材を確認していましたら、ちゃんと卵の形をしているんです。もえキュンポイントです!
「きっと切り刻むことになるだろうに、芸が細かいなー。すごいなー。たまらんなー。」と。
 
だって、切り刻むなら、どんな形でもいいわけです。それがちゃんと卵型をしているなんて、楽しくなっちゃいますよね。
 
 
さらに、レッスン当日には、もっと驚きが!!!
 
切ってびっくりΣ(゚Д゚)
なーんと、ちゃんと黄身が入っていたんです。もう、ちか先生、最高です。
 
それとね、ちか先生のレッスンの嬉しいポイントの一つ。作品制作に使える型が付いてくること。
今回も、クリームやカップケーキの型が付いていて、今後も利用できるのが嬉しいです。
ちっちゃいカップケーキ、いっぱい作りたいな~。
 
 
さて、バーガー作りが楽しくて、作品が可愛くて、勢いが止まらず、レッスンの後、すぐにこんなのを作りました。
 
↓くまのグラタンコロッケバーガー
 
ちか先生のレッスンと、あやぺこ教室プチフードBASICのバーガーの作り方を取り入れまています。

作りたい作品のイメージがあって、フィッシュバーガーより大きめサイズで作りました。
 
 
 
グラタンコロッケの、ちょっとのぞくマカロニとエビが気に入っています。
 
うん、イメージ通りの作品にできそう!どんな風に仕上がるかな~。
 
こちらのバーガーの詳細は、またブログに書きますね。ご覧いただけたら嬉しいです。


それでは、また~👋