こんにちは!フェイク和菓子作家 まめちよ です。


久しぶりに、練り切りらしい作業がしたくて、粘土をコネコネしました。
包餡も成形も洋菓子のフェイクスイーツとは全然違う面白さがあります。


いつもは、細工棒をつかって花びらの表現をしますが、今日使ったのは割り箸です。

細目で形が丸いので、ローソンの割り箸を使いました。

先の角張っているところを、少し削って丸くし、娘の彫刻刀で先に線を入れました。

まことに簡単ではございますが、オリジナルお道具です❤️


銘を「花火」にしたくて、餡をレインボーな感じにしました。

7色着色しましたが、計算が難しくて💦、6色分だけ使いました。

もう少し完成度をあげたいところではありますが、夏の和菓子セットに入れたい作品になりました🌈