ご覧いただきまして、ありがとうございます!フェイク和菓子作家 まめちよ です。


THE 和菓子からキュートな和スイーツまで、主に粘土を使って「和」をテーマにフェイクスイーツを作っています。


といいながら~


そうでないものにもチャレンジ中のまめちよです。



駄菓子菓子 だがしかし、


今日は、久々、和菓子です(*^^*)✌️



THE和菓子とキュートな和スイーツのはざまにあるような作品。




練りきりの「蚊やり豚」。
餡を赤で色付けして、白い生地で包みました。
この包餡の工程が大好き❤️



線香はお尻の方に入れました。

本来なら鼻も空洞っぽくした方がいいのかな?

でも、あくまでもお菓子なので、より豚らしい方を選択しました。


スイカ🍉や野菜などもそうかなと思うのですが、こういうのをモチーフにした練りきりをフェイクで表現するのは難しく感じます。

うまく言えないのですが、

蚊やり豚そのものを粘土で表現したのか、それをモチーフにした和菓子を粘土で表現したのか、が分かりにくいように思うのです。

どちらにしても、「蚊やり豚」って可愛いと思う!ということで作ってみました。

クロモジとお皿のお陰もあってか、わりと和菓子らしくなったかな~。

耳をハサミで作ったのもよかったかも!




フェイクなので、本物の練りきりより小さく作っています。

もっとミニサイズにしてアクセサリーにもしてみたいのですが…

どうってことなさそうな線香のぐるぐる🌀が思うようにいかず、何度かやり直したので、ミニサイズでできるかどうか💦


余談ですが、

「蚊取り線香 豚」と検索していたら、予測のところに、「なぜ」という文字が。

確かに、なんで豚なんだろう?

ちょっと検索してみました。

土管に入れた蚊取り線香、煙の量を調整するため土管の先を細くしたら豚に似ていた説

とっくりに入れたら豚に似ていた説

どちらにしても、豚にしようだなんて面白いです豚

5歳の女の子に叱られちゃうあの番組に取り上げられそうなネタです(笑)



実際に食べられる練りきりで作られている和菓子やさんもあります。

蚊取り線香を豚の入れ物に入れたり、それをお菓子で表現したり、


なんだか面白いなぁ。


それでは、また👋