こんにちは!フェイク和菓子作家 まめちよ です。

ちょっと和菓子から離れてしまいますが、くまパンケーキ製作中なのでございます。


ちょっと乾燥用のスポンジが・・・ですね(笑)
(余談ですが…大きな切り込みは鯛焼きパフェを盛ったときに立てておくためのものです)

フワフワパンケーキというよりは、お母さんがフライパンで焼いてくれるようなパンケーキをイメージしています。

でも、苺とかデラバナナ(←名古屋弁)とかアイスとかクリームとかあんことか、それと、トローリバターとか…のせたいな~。


今日の工程は焼き色の着色。
昨日のオンラインレッスンで習った方法をそのままおさらいしながらの作業です。

焼き色付けってこんなに楽しかったっけ~?!
粉砂糖はちょっとかけすぎたかな???


傍らで娘もパンケーキ作り。


私の作業と共に同じ工程を仲良く進められました。美味しそうにできていますおねがい

いつもは、だいたい途中で「うまくいかない😢」と言い出すのですが、レッスンと同じように作り方を伝えたらスムーズに作れたようです。

レッスン、そのくらいわかりやすい!!

苺とクリームとチョコレートソースのパンケーキにするそうです。


余談パート2ですが、
チョコレートソースといえば、粘土でチョコレートソースを作っているのに、間違えてなめちゃう夢を見ました。食いしん坊です。

それでは、また~👋