こんにちは!

フェイク和菓子作家 まめちよ です。



今日は和菓子らしい作品を。

色んな練り切りを作ってみようと思い、金魚をモチーフに作りました。サイズは全体で親指の爪くらいで、わりと小さいです。


模様はピンセットで付けています。

1作目…左の作品
赤が強すぎましたね。
ピンセットの先に粘土がピヨーンとくっついてしまい、きれいな形にできませんでした。

2作目…真ん中
粘土が付かないよう、ピンセットの先にオイルを塗ってから始めました。これは、なかなかよかった!!でも、慎重に!!
けっこう上手くいったと思うのですが、ちょっと金魚が小さすぎました。

3作目…右の作品
けっこういいかもー!!と思ったのですが…


娘に何に見える?と聞いたら、お花?リボン?という答えが返ってきました。

そして、目を付けたらどうかというアドバイスも(*^^*)

ぼかしの赤と青も濃すぎたのでもっと淡い色で作ってみたいです。

以上、今日の試行錯誤でした。

それでは、また~👋