ご覧いただきまして、ありがとうございます。

フェイク和菓子作家 まめちよ です。


休みになったらいっぱい粘土しよう!!は、意外と幻だったりします💦💦


そんなわけで、牛の歩み…アシェットの桜餅が完成しませんでした💦



いま、こんな感じです。

葉っぱが途中。

これから筋をいれていきます。
私はへらで入れていましたが、こちらは絵の具で描くようです。



なかなかのミニサイズ。

うまく線が引けるかな~。手がふるえそうです。



葉っぱ作りには、クリアファイルを使って作る型を使用しています。

この手法、アシェットミニチュアフードシリーズでは定番で、テキストにある型にクリアファイルをのせて写し描きしてカットします。

それが、また小さい上にクリアなので、すぐに行方不明になっちゃう。

みきこ先生の真似をして、マスキングテープで名札を作ってあげました。(「秋色あじさいの型紙」というのが、動画レッスンについていた道具です)

 


↑Lapin D'orみきこ先生のブログ

何を作る型だったか分かりやすく、見えやすくなりました。

ちょっとした一手間が大事ですね。

それでは、また~👋