みなさま、いかがお過ごしですか?

フェイク和菓子作家 まめちよ です。


アシェットミニチュアフードシリーズ…ここのところ和菓子シリーズが増えてます。


160号までには、もっと和菓子レパートリーが増えるかしら???


セットについてくる和風のお盆がとっても嬉しいです(*^^*)


そして、今日は…



桜餅~!!



私もミニチュアサイズで作っておりましたが、色んな作り方を知るのは楽しいですね🎵

フェイクスイーツの答えは一つではないですから…。



一番最初に作ったのが、左のです。
つぶつぶ感は出せましたが、大きすぎたので

リベンジ!真ん中を作りました。
今度は小さすぎ💦

最後は右の桜餅、もう一度チャレンジ。
よくやく、まあまあのができました。

粘土とニスを混ぜてあらかじめ作った土台の表面につけていくのですが、ニスの量が少ないとつやがなくて、もちもち感が出ないようです。
ニスは少なくなく、かつ、つぶつぶを残す混ぜ方ってなかなかむずかしい!

こちらは、道明寺タイプでした。

もう一つ関東バージョンも製作中です。
こちらは、「長命寺」だそうです。

葉っぱを巻いて完成したら、またご紹介します。

それでは、また~👋