ご覧いただきありがとうございます。
フェイク和菓子作家 まめちよ です。



これまで、フェイク和菓子作品に使ってなかった粘土を使って干菓子を作ってみました。

なんとなく、落雁ぽくなるかな?と思ってグラスビーズを混ぜてみたものの、混ぜすぎると強度がなくなりそうだし、混ぜたところは穴みたいに見えてしまって、落雁な感じにはなりませんでした。

何も混ぜずに、そのまま「和三盆」にした方が良さそうです。

干菓子は、他の粘土でも試してみたことはあったのですが、型にきっちりはまったようなカクカクした感じにならなかったり質感が餅っぽかったりして上手くいかなかったんです。

昨日「可愛いフルーツBasicコース」で使った粘土がこれまでにない質感で、コーティングをしてチャームにしてもOKとうかがったので、和菓子にも試してみました。

求めていた質感になり、箱に並んで入っていたら間違えて口に入れてしまいそうです!!

どんな形で作品として成立させるかは、まだ未定ですが、新たな可能性を見いだした1日となりました。

明日から3月…。早い!!

それでは、また~👋