こんにちは!
フェイク和菓子作家 まめちよ です。

本日より、可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco (あやぺこ) 「可愛いスイーツBasicコース」のオンラインレッスンが始まりました。




今日の製作は、
苺ムースケーキの土台、苺苺苺、ラズベリー、すぐり、+粘土の種類の解説

一回目から盛り沢山ですね😆


土台のケーキには、以前一回だけ「花手鞠」のときに使用した粘土を使いました。

その時は、餡の部分にのみ使ったので、メインとして使うとどうなるのか?気になっていました。

強度はどうなのか?疑問で、先生に教えていただきました。

仕上がり感がこれまでと全然違うので、新たな和菓子作りにも活かしていけそうでワクワクしています。

さて、お次は、苺祭り~ぽってり苺
色んな手法の苺を学びました。
副講師ちか先生お手製の型で作ったり、フリーハンドで作ったり…

この流れが本当によくできているレッスンなんです。
型で作ったときに、種の配列を観察し、それをフリーハンドに活かしていきます。

そして、じゃーん!
以前作った苺(左)と今日作った苺(右)

いかがですか?まだ成型しただけですが、すごい違いじゃないでしょうか?

これが、「習う」ということなんだなぁ。
たった一回習っただけなのに、こんなに成長を感じられるなんて驚きです。

色付けが楽しみです🎵


そして、「ラズベリー」
ミニチュアで、粒々をちねって作ったことはありましたが、初めての作り方。

上手くできたかな?乾燥して仕上がるまで、ドキドキです。


もう1つは「すぐり」
すぐり…私、知りませんでした。食べた記憶もなくて、新潟ではメジャーじゃないのか?私が無知なのか?




オンラインレッスンのお陰で、色んな地域から集まった我ら。

指先は、すぐりをコロコロしながら…

先生のリクエストにお答えして、「すぐりはすごく簡単だけど、苺はすごく難しい」を各地の方言で表現してみました(笑)


すぐりは、ほぼコロコロ丸めるだけなのですが、転がる転がる➰➰◯


レッスン後、ご一緒したお仲間さんから「転がらないように、こんな風にしてます」というLINEが届きました!!苺で囲まれてた~


なんて、素敵❤️




次回も楽しみ~🎵ありがとうございました❤️