こんにちは。
フェイク和菓子作家 まめちよ です。

今日は、あやぺこ先生の「ローズシュガークグロフ」オンラインレッスンでした!




なんと、ご一緒のみなさまにPro作家コースの同期が私を入れて4人!本当に同窓会の様でした。


クグロフは、型から「産む」ところが最大の難点とのことで、ポコッと産まれるのが面白かったです。

先生の「産む」という表現と相まって、型からはずれるだけで、なんか爆笑🤣しちゃうし、「産まれました~」と大喜び(笑)

これ、しょっぱなの工程なので、もうここからずっとハイテンションです⤴️⤴️


しかし手元の工程は花びら作りという、繊細な作業に移ってまいります。

こんな可愛い花びらですが、説明を見て聞いて作ると、意外にも簡単に作れちゃいます。

色をきれいなグラデーションにするための、ちょっとした一手間。勉強になりました✏️


この色付けに個性が出ましたね~(*^^*)



そして、わたくし、最大の楽しみだったアイシング。楽しみでもあり不安でもあったのですが(こういうランダムな感じって難しくないですか?)、なんともいい感じにたれていく配合なんです。

タラーッとね。





最後は個人的に、最大の難所であろうと考えていたクリーム絞り。
手元動画を見て、そのイメージ通りに絞っていったら、一発できれいに決まりました❗️奇跡✨


作品はこちら↓

じゃ~ん✨

できたてホヤホヤですので、アイシングが真っ白ですが、乾燥するとほどよく透けてくるかと思います。




いっぱい笑って元気もらったな~🎵


レッスンで元気もらって、できた作品でまた元気になれるって、すごい!!


あやぺこ先生、かっこ先生、みゆき先生、ご一緒しました皆様、ありがとうございました❤️



日をまたいじゃいましたね。
最後までお付き合いありがとうございました。


それでは、また~👋