ご覧いただきありがとうございます❗️
フェイク和菓子作家 まめちよ です。

フェイク桜餅を作ってみたくて、桜餅を買ってきたのに、あまりのおいしさに一瞬で食べ尽くしてしまいました💦


そんなわけで、美味しい記憶を頼りに桜餅にチャレンジ(*^^*)


ミニサイズで作りました。

全く、見えない餡を仕込みました。せっかくなので中も見えるように一部かじった桜餅にしました。

乾燥したら、もう少し色の感じが変わってくるかなと思います。


桜餅は2種類あるようですが、新潟はこの道明寺タイプが主流です。

道明寺のつぶつぶ感はピンセットでつまんだり、爪楊枝でつついたりしてつけました。

地道だけど、意外と嫌いじゃない作業。だんだん質感がついてくると楽しくなっちゃいます。

葉は、手で薄くして葉の形にしてからギザギザをこれまた地道に引っ掻いてつくり、葉っぱのシリコンモールドで葉脈をつけました。

葉脈は、あんまりはっきりつかなくて💦あとから手描きで足しています。

乾燥してみないと分かりませんが、なんとなくいい感じにできたので、何かのパーツにできるように金具も取り付けておきました。

春らしい和菓子が1つできて、嬉しい~!!

それでは、また~👋