こんにちは!
フェイク和菓子作家 まめちよ です。


もう時すでに遅しな感はありますが、ぎりぎり1月にこちらご紹介できます!!


↓花びら餅 です。

粉がいい感じにつきました✨

夫に「美味しそうだね」と言われました~🙌
嬉しい~🎵



中には味噌餡、ごぼう、人参羊羮が入っています。


人参羊羮が入るのは、「仙太郎」さんというお店のもののようで、他店では小豆で紅く染めた菱餅だったり餡自体を紅くしたり色々みたいです。

お餅+味噌+ごぼう+人参っていうのが、いかにも「お雑煮」らしくて、人参羊羮にしました。


写真では羊羮っぽくないですが、乾燥すると透ける「透けるくん」という粘土を使っています。

見えないですけど…(笑)



そして、一番やり直しが多かった手順が、これを菱形に切るところでして、大きさやら形やらを何度も調整しました。

見えないですけど…(笑)




ごぼうを作り始めてから、1ヶ月以上🐌💦

だいぶちまちまとした進度でしたが、なんとか完成しました!!よかったです~(*^^*)❤️


それでは、また~👋