ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
フェイク和菓子作家 まめちよ です。

昨日作っておりましたこれ↓


底が割れてしまっていたので、リベンジ!!

昨日は試行錯誤しながらだったから、乾燥してしまってよく閉じられていなかったんだろう。

今日は丁寧に閉じてみようと、手際よく成型し、きちんとなめらかに閉じたつもりでした。

帰宅後、楽しみに裏返してみたら…



やっぱり割れた~😭がーん😨

ブレンドしている粘土の問題はあると思います。
でも同じ割合で違う形のものを作ったときは割れません。

なぜ、底だけが割れるのか?という謎もあります。

底は平らで、上は丸いので、乾燥するときに丸い方へ引っ張られてしまうのか?!

それとも、逆さまにして乾燥したら逆が割れるのか?!

上には質感をつけているけど、底にはつけていないのが原因なのか?!

何かを塗ればいいのか?!


原因も対処法も、謎だらけ。

いきなり完成が見える作品ができたのでウキウキでしたが、これでは迷路だわー。

どうなることやら…。


それでは、また~👋