大好きなパーツ。

菊の練り切りは、あやぺこ先生の和菓子初級コースの作品の1つです。

イヤリングなどに使いたいと思って、ミニサイズを作りました。

餡と外側の練り切りの粘土の割合をを、レッスンのサイズのものと同じにしたら、色が出すぎてしまい、理想の感じになりませんでした。

そこで、割合を変えて作り直し…。

サイズが違うと、意外なところで微妙に違ってくるというのが難しくもあり、楽しくもありです🎵

この記事を書いたときは、そんなことも忘れて、なんとなく作った的なことを言っていたかと思いますが、そんなことなかったと最近思い出しました💦

餡と外側の生地が別の色のときの宿命ではありますが、失敗すると、基本的には元に戻れません。

失敗したときに、もったいないからと全部混ぜてから同じように成型してみたこともあるのですが、ぜんっぜん別物になりました。

繊細さがないというか…



しべがついていませんが、
左2つが成功例、右2つか混ぜてしまったバージョンです。

右もこれだけ見たら可愛いのですが、花びらの先の透け感とかが全くなく、なんか残念な感じです。

金具まで付けていますが、これでは使う気持ちになれません😣

小さいので失敗するこも少なくなく、今回の勝率は75%。
毎度乾燥との戦い!!

なかなか100%は難しいですね(>_<)


それでは、また~👋