ご覧いただき、ありがとうございます
フェイク和菓子作家 まめちよ です
可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco
Pro作家コース5期生 です


ベルminne開店準備中ベル

 

うううっ(´;ω;`)

 
Pro作家コース 最後のオンラインレッスンとなりました。
 
今日のレッスンは、イベント出展についてがテーマ。
 
講師は、きらめきめるとなどのイベントを主催し、ご自身も出展経験豊富な colorless たじりゆきえ 先生です。
 
 
 
私が初めてハンドメイド作品を持ってイベント出展したのは、結婚前なので10年以上前だと思います。
 
友人たちと好きなものを作って出展していました。
 
当時、新潟でもハンドメイドイベントはありましたが、参加していたのは、ほとんどが普通のフリマで、古着を5円、10円で売っている世界で、ものすごく時間をかけて作ったフェルト作品を300円で売っても「高い!」というようなイメージでした😢
 
みんなの生活環境の変化により、しばらくお休みしていましたが、最近またできるメンバーで少しずつ始めています。(今年は感染症でお休みしています😢)
 
 
久しぶりにイベントに出るようになって気づいたことは…
 
みんなのレベルがめちゃくちゃ上がっている!!
 
ということと、
 
値段がしっかり相応につけられてきている!!
そして、お客様がそれに納得している!!
 
ということです。
 
作家さんたちが頑張って、イベントなどを続けてきてくださった結果だなと感謝の気持ちでいっぱいです。
 
その反面、自分が10年前と全然変わっていないため、全くついていけていないのです。
 
 
なので、今日のレッスンはとても楽しみにしていました。
 
 
なんといいますか…
 
私はイベントにとって大事なことも、委託にとって大事なことも、何一つできていなかった💦
 
そりゃー、出展審査に通らんわけです。
 
 
あやぺこ先生のイベント「プリパ」でも、それはすごく感じていて勉強になっていましたが、今日もそれをヒシヒシと感じました。
 
 
 
この大爆笑は、どの話題のときでしたでしょう?
みんな大笑いだ~(笑)
 
 
 
でも、途中うるっ(´;ω;`)としたところもありました。
 
 
実は、今年初めて、フェイク和菓子ではないハンドメイド品ですが、遠方の委託にチャレンジしたんです。
 
地元の期間限定の委託では、わりと売れた実績のある作品も出したので、少しくらいは売れるだろうと思っていました。
ところが、全然売れている様子がありません。
 
そして、コロナの影響があったのか、お店をやめられることになり、初チャレンジは一つも売れずに幕を閉じました。
最後の清算時、他の作家さんたちは、売り上げの振り込み等の話をされていましたが、私はそれができなかった。
 
 
悲しかったし、悔しかったし、切なかった…。
 
 
そんなことを思い出しながら、先生のお話しを聞いていたら、鼻の奥がツーンとなりました。
 
 
 
今の私もまだまだだけど、でも、このときとは全然違うはず!!
 
とにかくやってみよう。続けてみよう。頑張ろう。
 
 
イベント出店のノウハウだけでなく、メンタルの部分にもガンガン響くレッスンでした。
 
 
ゆきえ先生、にゃんころ先生、ご一緒しました皆様、ありがとうございました!!