ご覧いただきありがとうございます!!

フェイク和菓子作家 まめちよ です。
 
可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco (あやぺこ) Pro作家コース 5期生です。


Pro作家コースには、カメラレッスンもありますが、それとは別にオプション特別講習で、「構図&フォトスタイリング講座」が開催されました。

フォトスタイリングに興味があったので、開催に感謝感謝です。

私は、ロゼットも作るのですが、実は最初の頃はアンチフォトスタイリング派だったんです。

そんな派閥ないでしょうけど💦

素敵な写真を見て購入した方が、ロゼットだけを手にしたときにがっかりされないかな?と不安だったんです。


でも、そうじゃないって今は全く考えがかわりました。


例えば、

いつもの部屋で見るこれと…(乱れていますなぁ)



背景を整えたこれでは全然印象が違います。


届いたとき、同じ作品でも、上の写真の記憶を背負っている作品と、可愛く撮影された写真の記憶を背負っている作品では、受けとる印象も違ってくると思います。

もちろん、可愛く撮影して販売につなげていくというのが一番の目的なのですが、購入していただいた後の印象にも影響があるように思うんです。


そういえば、ロゼットの講座を開くときに、とびっきり可愛くなるように「私なりに」セッティングしたことを思い出しました。
 

構図は、まぁ、あれですし、主役が目立っていないとは思いますが、小物を置いたりして、頑張っていたと思います。

お陰さまで、たくさんの方に作っていただきました(*^^*)


さて、


桜あんみつは、どんなフォトスタイリングにしようかな…。


作家というのは、作品を作るだけじゃないんだなと痛感中です!