ご覧いただき、ありがとうございます!!

フェイク和菓子作家 まめちよ です。


粘土を出すほどまとまった時間がない。

そんな時は下絵描き。

隙間時間を有効活用です❗️



顔を描くのが苦手なのに、こんな下絵を描いてみました。


ここが出発点。

ここからゴールまでには、進化したり、変化したり。もしかしたら、ゴールにたどり着けないことも?!





ねこちゃんは団子っぽくしたくて、どの粘土で作るか考え中。

そこで、乾燥後に耐水性がない粘土はどんな感じなのか試してみたくなりました。


サーチ実験 1

きちんと乾燥させたわけではないのですが、表面がかたまったところで、水でジャブジャブしてみました。

表面がぬるぬるっと溶けて、のっぺらぼうに😱


サーチ実験 2

耐水ニスを塗って乾燥してからジャブジャブしてみました。

表面はつるんとしたまま、ぬるぬるしてこず、顔も無事!!

完璧ではないかもしれませんが、ちゃんとコーティングすることで、ある程度の耐水性は得られそうです。

これだったら、この粘土が使える!という手応えがありました。

※とはいえ、粘土作品は水塗れしないようにご注意ください。