こんばんは~😢←こんな気分…

フェイク和菓子作家 まめちよ です。


可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco (あやぺこ) Pro作家コース5期生です。

こう名乗るのも、胸が痛むくらい高い山にぶち当たっております。




Lessonは、8まで進んでおります。
テーマは「イベント前の作家活動」

作家の活動は、作品作りと発信が大切!ということで、なんとか小さな歩みながらここまで来ました。



そしてLesson8~⛄️

原価計算きた~💨きました~💨


今年の目標を思い出す私。

「ハンドメイドを道楽から副業と呼べるくらいにする❗️」


目標達成には、原価計算と真剣なる値段付けが必修課題。

でもこれ、本当に苦手。
そう、いつもどんぶり勘定🍜

いつも赤字。
だからね、私にとってハンドメイドは趣味も通り越して道楽だったんです。



そんなこんなで飛び込んだ作家コース。


先生から届いた資料がすごかった。

粘土の値段がどのくらいかだけでなく、製作過程で使うつまようじやラップ代はどうするかまで、事細か…。

そうなんだ、こういうことができてこそ、作家として続けていけるんだ。


あぁ、壁は高いが、とりあえずレシートを引っ張り出そうと思う花金(←死語?!)の夜です👊✨