こんにちは!フェイク和菓子作家 まめちよ です。

しばらくイベント準備に追われるため、その期間を利用して、これまでの作品をご紹介していこうと思っています。




今回は、アシェットミニチュアフードシリーズを初めて手にして作った作品。

初めて「作り方」を見ながら作ったフェイクフード。1号は動画も見られたんです。(←動画は1号だけでした)




あはははは~。


奥二つは娘作。
娘の方が上手なんじゃないかと…💦


まず、成型…

本を見ながら、一つ一つ丁寧に作っていたんです。クロワッサン特有の生地の層も1本1本丁寧に丁寧に…。


そうしたらね、粘土がかたくなって、巻けなくなりました😢


巻いても巻いてもペローンて戻っちゃう。



それで、リベンジしたのが写真のこれです。

今度は手早く手早く!一応巻けていますね。

でもまぁ、これがリベンジ編だったなんて、我ながら衝撃です。全然形になってないし層も見えなーい!!


そして、難関の色付け。

今だったら、きっとスポンジで付けますが、このときは筆でした。

ちょっと油断するとすぐに濃くなっちゃう。

で、最後は焦げ茶をちょっと使うのですが、このちょっとが難しい!

でもね、娘は大胆につけて、わりと良い感じの焦げ目になっていたんですよ。

んー、コツが謎!!


と思った1号でしたが、楽しかったんです。

2号からの定期購読を決意したのでありました。

写真もピントが娘の作品になってる?!


色々、成長がわかる1枚です(自分で言う?!)