こんにちは!フェイク和菓子作家 まめちよ です。

主に粘土を使ってフェイク和菓子を作っています。


今日は、「栗きんとん」です✨


栗きんとんが店頭に並ぶようになると、あ~秋だな~と感じます。

シンプルな中に、栗の美味しさがギュギュッ😆大好きなお菓子の1つです❗️

栗って、皮を剥くのがすごく大変なのに、それでも食べたくなるってすごいよな~と毎年秋になると感じます。

和菓子屋さんいわく、このお菓子もなかなか手間がかかっているそうです。



先日、お茶のお稽古でいただいたので、模してみました。

よく見たら、栗の粒々がたくさん入っていたので…



粒々を作って入れてみたんです。

製作時間は、ほぼこの粒作りに使われました。


だのに~


粒々、全然反映されませんでした💦


苦し紛れに、あとからボンドで貼りつけてみましたが、見つけられましたか?


一粒かよ~と思った方~?🙌


中には沢山入っているんですけどね~。



焼き色を付けていたら、眉毛みたいになったから、顔を描いちゃった🎵(なんか困ってる?!)



秋の和菓子…

形だけでなく、素材も実りの秋を感じられるのが幸せだなぁ~。