こんにちは!フェイク和菓子作家 まめちよ です。

可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco (あやぺこ) Pro作家コース 5期生です。


Pro作家コースには、フォトレッスンが組み込まれています。


一口に写真といっても色々ありますね。


講師のHANAGUMI 船積優子先生は、元々フラワーアレンジメントの先生で作品を撮るために写真を始められたそうです。

そして、ハンドメイドの作品を可愛く撮影することが得意な先生なんです。

これって、すごい近道!

もちろん、回り道も学びはあるでしょう。


でも、私が撮りたいのは作品なんです。

なので、直球で、こんな風に撮影して、こんな明るさでって明確に習えるって本当にありがたいんです。


なんせ、シャッターボタンを押すことしか知らなかった私ですから、全部取りこぼすことができないお話ばかり!!



レッスン中に撮影した写真をちらっとご紹介します📷️✨

☆ぼかし☆



☆明るさ☆



☆色味☆




などなど~。

カメラってすごい~🎵
カメラって楽しい~🎵

もう、撮影はカメラしか考えられない…。

(でもね、スマホアプリの力もすごいの、だから両方習って大正解でした!!)


後日…

自分で撮影して、


先生に手直ししていただきました❤️

アドバイスもいただいたので、また撮影にチャレンジしてみたいと思います。