フェイク和菓子作家 まめちよ です。
癒しのフェイク和菓子をお届けできるよう励んでおります。

こちら、きせわたの横からの姿です。


リアルきせわたとは作り方が違うかと思いますが、似せて模様をつけました。


さて、「きせわた」は、菊を模した「重陽の節句」のお菓子です。


要するに、

超縁起の良い日 😆


前日夜、菊の花を真綿で包み、重陽の節句に、真綿に含まれた夜露で体を拭いて、菊の薬効に不老長寿を願ったんだとか。

なんと、平安の頃から宮中で行われていた行事だそうです。なんてみやびなんでしょうね❤️

上の白いモシャモシャが真綿を表現しています。


不足しているところに、一本一本植毛のように足していたらシベみたいになっちゃいました💦
もっとモシャモシャの方が感じが出ると思います。

作っているときは、「私、かつら業界に就職できるかも」なんて、自画自賛タイムだったんですけどね~(笑)