こんにちは。
今日も粘土をコネコネしています。フェイク和菓子作家 まめちよ です🎵


季節を先取りしながら作っていきたいな、

季節を感じられるフェイク和菓子をリリースしていきたいな、

そう思いまして…


せわた です🌼

9月、重陽の節句 の お菓子です。



もう、8月も後半なので、

結構あせって作りました(笑)



比較するものがないと大きさが分かりにくいですが、


指先でつまめる ミニサイズ ~🎵


黒文字は、


DAISOさんの黒文字を短く切って使いました。
一般的な和菓子の黒文字としては細いけど、ミニサイズには少し太く感じますね💦



こちら、大きい黒文字との比較。
大きい方は、よく見かけるのより長くて、箸みたいなサイズのものです。


茶道教室の初釜のときに使ったものです。


裏に、いつ、何のときのものか記して、記念に保管しますニコニコ

本当は、「丙申(ひのえさる)」みたいに、干支で書くのかな???



話がフェイク和菓子からそれてしまいましたね(^_^ゞ

と言いながら…

きせわたについても書いてみたいな…💦
のちほど、記事を改めて~

フェイク和菓子ネタではないですが、よろしければ、また読んでくださいm(_ _)m❤️