少し更新をサボってゴメンナサイ・・・。

昨日はウォーターボーイズ用の曲編集に立ち会った後、飲んだくれましてね(^^;)
バッチリ曲は完成!
明日からの練習でCDで早速使えそうです。
今までMDで編集したテープやったからね。。。
これで本番へ一直線!

え~、さてさて・・・。

この2~3週間にかけて1冊の本を読んでいました。
その本とは、
「言語学者が政治家を丸裸にする」(東照二著 文藝春秋)
という本です。

小泉前首相と安倍首相の言葉の使い方の比較や、
田中角栄さん、渡辺美智雄さん、今総裁候補となった麻生さんなど、
政治家の演説やコメント等を言語学者が分析した本です。

この本を読んでいて、
「やっぱり安倍さんは面白くないなぁ~」
と感じていた矢先に辞任・・・。

そして、先日masadora的ポスト安倍は小泉さん!と言ったのも、この本を読んだからなんですね。

自分の仕事も言葉が大きな道具となります。
レッスンの中で使うワンフレーズがモチベーションを高めたり、練習の突破口となったり。

なので、言葉を巧みに操れる人にとても魅力を感じます。
逆に、言葉の使い方が“平凡”な人には面白みを感じない。

政治家で言うと、田中真紀子さんか小泉さんくらいなもんじゃないでしょうか?
政治家ほど、言葉の使い方を要求される“職業”はないと思いますが。

この本でも分析されていましたが、小泉さんの言葉には、簡単に言うと「押しと引き」があるんですよね。

強く語気を強めたかと思うと、ふと冗談っぽく話したり。
政治家言葉じゃなくて、一般人の話し言葉で話してくれる。

だから人気があるんでしょうね。

今、言葉を持ってリーダーシップを取れるのは小泉さんしかいないと思ったんですよね。
福田康夫さんなんか典型的な政治家言葉使用者。
年配の方には安心感・安定感を与えるかもしれませんが、ちょっとインパクトはないですよね。。。
ま、自分は小泉さんの次にポスト安倍に挙げたけど(^^;)

自分も発する言葉に魅力のあるインストラクターになりたいと思っています。

「話し方」
これもインストラクターにとって大切な要素だと思います。

masadora
((ミ゜o゜ミ))

このブログと相互リンクして頂けるブロガーさん、募集中~!
ジャンル不問です!よろしくお願いします!m(_ _)m

↓↓人気Blogランキング↓↓
1位になったら話します!(←何をや!)今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833