日本選手権3日目が終了しました。
今日は地上波でもLIVEでしたね。
今日はプールサイド席での観戦でした。
オーロラビジョン(?)が見えなくて残念(^^;)
迫力はスタンドよりいいですね。

今日まで見て感じることは、「水泳ほど繊細なスポーツはないかもしれない」という事です。

よく、スポーツは「強い者が勝つのではなく、勝った者が強い」と言いますよね。

スポーツには心理が多大に影響します。
水泳もしかりです。特に水泳は大きく影響するかもしれません。

自分のスタイル、勝つためのレースプランを明確に自分の中に持ち、それを信じ、「勝つ」という強い信念を持った選手は見ていて伝わってきます。
ここが生観戦の面白い所で、見ていてエネルギーをもらえるんですよね。

今回も、強い思いで戦う選手は伝わってきます。

勝つことは難しい。それ以上に勝ち続けることはもっと難しい。
経験した人にしかわからない、だれにもわかってもらえない苦しみかもしれません。
だから勝って喜ぶ選手は輝いて見えるのかもしれません。

スポーツは「勝ったものが強い」。
だからスポーツは面白い。
だから水泳は面白い。

明日で終わり。
明日も素晴らしいレースが見れることを楽しみにしています。

では今から、東京在住の親友との“集会”に行ってきます。
って言うか生きてるんかな??(笑)

masadora
((ミ゜o゜ミ))

↓↓人気Blogランキング↓↓
1位まで大胆に!クリックで応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833