<今日は何の日??>「悪妻の日」
紀元前399年の今日、ギリシャの哲学者ソクラテスが死刑宣告を受け、毒杯を飲んで自殺したといわれる。彼の妻は悪妻として名高いが、ソクラテスは「悪妻と結婚したから哲学者になれた」との名言を残したとか。(←全国の悪妻のみなさん、本日はおめでとうございます)

先日の選手権にデジカメを持参していました。
トップスイマーの泳ぎをデジカメに撮って研究しようと思って。

でもね、買い換えたばかりで使い方をあまりわかっていなかったので、説明書をカバンに忍ばせていました。
レースの合間にあれこれ見ていると・・・

「S連写」という項目が。

「ん??なんや??」

と説明を読んでいると、それは16分割に撮れると言う事なんです。
シャッター間隔1/7.5秒で約2.2秒間連続撮影されるそうです。(←わかるようでわからん)

早速、会場で試しました。

面白い!!!

再生して、ボタンをピッピッピと押していくと、コマが送られ、パラパラ漫画みたいに、泳いでいくように見えるんです。

ムービーと写真の中間って感じです。

これは使える!!!

このデジカメやるね~!これをススメてくれたヨドバシの店員さんやるね~!

レッスンでも取り入れる予定です。
印刷すると、1枚の紙に16コマ写ってしまうんですが・・・。

とりあえず、今日自分をモルモットに撮ってみました。

いよいよ自分のレッスンもハイテク化じゃ!!

こんな感じに撮れるんです。
そして、masadoraの泳ぎへのアドバイスもお待ちしております。m(_ _)m
自分の泳ぎのチェックをしてもらえる機会って無いんですよね~。
6ae60ad1.jpg



masadora
((ミ゜o゜ミ))

↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ超ハイテクで!クリックで応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833