<今日は何の日??>「フレンドリーデー」
新学期、新入学、新社会人など、新しくスタートを切る4月。2週間後のこの日を友人との絆を深め、新たな友人づくりの日にと、記念日を制定したのは「株式会社スーパープランニング」。日付けには4.14で「友達ってよいヨネ!」の意味もある。(←友達ってイイよね!)

133cb0a7.jpg陶芸で作った一輪挿しに、「すずらん」を入れてみました。
作ったはいいけど、空っぽのままだったので、思い切って花屋さんに行ってきました。
ちょっと勇気いるね(^^;)

大阪駅前第2ビル(←やったと思う)、地下2階(←やったと思う)の「花次郎」オススメです。
三宮にもあるけどね。
一本から買えるし。自分で選んで取れるしね!




昨日、新しいスタッフさんの一人が、「水泳のレッスンができるようになりたい」との事で、自分のレッスンに体験参加してくれました。

以前、スイムインストラクター養成コースの講師を担当させてもらった事から、「研修してあげてください」とのことで。(←自分でえぇんか??)

でも、自分が思うのは、「水泳のレッスンは経験を積むしかない」と言う事です。
机上の計算だけでは成り立ちません。
エアロビクスなどのレッスンとは全く性質が違います。

目の前にお客さん(生徒さん)がいて、その方の技量を見極めて、必要な練習処方をする。
それには、数多くのお客さんを見て、触って、話して・・・と経験するのが一番の勉強です。

そのスタッフに言いました。
「“お客さんの目を見て 大きな声で 自分の言葉で”話すことができれば大丈夫。後は自分の努力やで。」と。
これが唯一の注文です。

そのスタッフは「ハイ!」と目を見て答えてくれました。

その姿をみて、お店のプログラムを管理するスタッフに言いました。
「あの子は大丈夫!後は、お店に堂々とあの子に失敗させてあげる懐があるならチャンスを与えて下さい。」と。

一歩目は失敗でいい。
二歩目も失敗でいい。その代わり成功に近い失敗を。
三歩目にうまくいけば上出来
です。

一歩目があるから二歩目がある。
自分の指導哲学『1の法則』です。

月末も研修でレッスンに参加してくれるようです。

最初の一歩をドンと後押ししてあげられるように、サポートしたいと思います。

一人でも多く水泳指導に興味を持ってくれたらうれしいです。
仲間が一人二人と増えてくれたらうれしいです。

masadora
((ミ゜o゜ミ))

↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へブログ仲間も増やしたいな~。クリックで応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
COMMENT:AUTHOR: eyeDATE: 04/15/2006 03:38:34 PM一輪の「すずらん」心、和みますネ☆ 自分の作った花器にお花を生けるのは、凄く憧れます。陶芸って難しいんですよネ?!・・・興味ありますが、今は、水泳にはまってるから、ちょっと無理かナ??B型魂でランキング狙って下さいね。応援してま~す!!