ちょっとご無沙汰です。
今日、不調だったワイヤレスモデムの機種変更を行いましたので、通信速度も速くなって復活!

今日は超久々に画像から。
お客さんにカナダのおみやげで頂きました。
「かばんに付けてね~」って。
シカ君。(←鹿ですよね??(^^;)でもカワイイでしょ?)
984fe376.JPG


そう!仕事用のMyアリーナリュックにはいろんな“友人”がぶら下がってます。
ドラえもん・ぱちゃぽ。そこにこのシカ君も“新人”として加わりました。
自分のこだわりを知って下さってて、旅行先でも思い出してくださってるんだなぁと思うと、本当にうれしく思います。
“新友人”として一緒に歩いてもらいます(^^)

え~、さてさて・・・。
今週は心身ともに低空飛行な1週間でした。
かなり疲労が蓄積してきているようです。。。
消化しきれなくなってきたというか・・・(^^;)

先日、スタッフさんの研修会を担当させてもらった時、
お客さんから受けた質問で疑問を持ったこと、解決できなかったことを自分に“相談”してもらう為の「質問の質問シート」というのを作って配りました。

その紙にレッスンで聞かれた事で解決できなかったことや日ごろの疑問点などを書いてもらい提出してもらいました。

みんないろいろ“悩んでいる”ようです。

なぜこうしたかと言うと、6月の研修の時に、
「もしレッスンで疑問や悩みが出たらITOに相談に来て下さい。私が責任をもって解決しますから」。
そう言いました。
言った約束は果たしたい。
そういう思いから。

今回、何件かの“お悩み”が上がってきていて、今、“回答書”を作成中。
みんなに渡せるようにして、共有したいと思っています。

自分達の仕事は「疑問を持つこと」から始まります。
「何で??」
この「何で??」から全ては始まります。

「何で沈むの?」「何で浮くの?」「何で肩が回らないの?」「何で・・・」「何で・・・」

「何で」「何で」の連続でどんどん知識・見識が上がる。
「何で」「何で」の意識を持つことで洞察力が磨かれます。


自分がこの「質問の質問シート」を配った裏の意図はこの「何で力」が今現在どのくらいあるのかなという事を知りたかったから。
そして、次のステップへ向けて自分がどの位「何で力=疑問力」を植えつけなければいけないのかを知りたかったから。

子どもってすぐに、「なんで?なんで~??」って聞きますよね?
興味・好奇心で「なんで?なんで~??」ってなりますよね??

これなんですよね。これが我々の仕事の出発点なんです。

A選手はB選手よりゆったりした泳ぎなのに速い・・・。
なんでなんで~~??

Cさんは脚が短いのにキックよく進んで、Dさんは脚が長いのにキック遅い(笑)
なんでなんで~~??

ってな感じで。

興味・好奇心が湧く“回答書”になるよう頑張って作成しようと思います。

masadora
((ミ゜o゜ミ))

このブログと相互リンクして頂けるブロガーさん、募集中~!
ジャンル不問です!よろしくお願いします!m(_ _)m

↓↓人気Blogランキング↓↓
1位にならない・・・。なんで?なんで~??今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833