今日、担当させて頂いている方はバタフライ練習中。
その方がふと、こうおっしゃいました。

「先生、バタフライって蝶やんね?」

「そうですよ!」

「ってことは蝶のイメージやんね??」
って。

でもね・・・。

名前の上では「butterfly stroke」ですから、蝶のイメージなのかもしれませんが、
自分はバタフライに蝶のイメージを持っていないのです。

そして、蝶のイメージを持って欲しくない。

じゃぁ、なんのイメージ?って思うでしょ??

自分の持っているバタフライの泳ぎのイメージは、コレ!!
11f8237a.jpg

エイなんです。

以前にお客さんからダイビングに行った際に撮影した、エイの群れの写真を見せて頂いたんです。
その写真はエイが斜め上に列を成して泳いでいたんです。

それが自分にはどう見てもバタフライの連続写真にしか見えなかったんです。

「コレや!バタフライのイメージは!」
って即ガッテン!

そして、その場でエイの姿から練習を思いついたほど。

自分にはエイの姿がビンゴだったんです。

なぜなら、蝶をイメージしてしまうと、肩関節の使い方に無理がある気がします。
一般の方にはね。

エイのヒレの緩やかな上下動のイメージが自分の考えにはまったんだと思います。

単にイメージだけの問題かもしれませんが、そのイメージが大きく左右すると思うのです。
それなら、求めるものに一番近いイメージを提示できればと思うのです。

masadora
((ミ゜o゜ミ))

このブログと相互リンクして頂けるブロガーさん、募集中~!
ジャンル不問です!よろしくお願いします!m(_ _)m

↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へエイ!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
COMMENT:AUTHOR: きららママ☆DATE: 12/07/2007 11:21:10 PMこんにちは!きららママ☆です。すっかりクリスマスバージョンですね!『イメージはエイ』の話、なるほど!と思うのですが、エイの泳いでいる姿がわからないので(汗)なかなかイメージが・・。自分はイルカのイメージを持っていますが、よく考えると手の部分がないですね!!エイ&イルカのMixイメージなどいかがでしょう?