来月、1回の単発レッスンの担当依頼が来ていて、「泳いで痩せよう!」をテーマにすることになりました。

よく、「泳いでも痩せない」という方が多いんです。

結論から言うと、痩せます!!!

え?masadoraが言うと説得力がないで!って??
ん~それは言わんとって!

なぜ、痩せないかというと、大きな原因は「泳ぎ続けられない」ということなんです。
痩せる為にはみなさんご存知の“有酸素運動”
有酸素運動は強度は低くていいのですが、ある程度の時間を継続しなければ効果が得られません。
その時間が陸上では20分と言われています。

では、泳いだらなぜ継続できないのでしょう??

それは・・・呼吸
泳ぐとすぐに息が上がる。でも、心拍数はそんなに急上昇していません。
呼吸が上がるから次に続かない。
だから“休憩”してしまう・・・。
その休憩で上がりかけた心拍数がまた落ちてしまう。

結局、痩せる為の心拍数のゾーンに入ることなく、運動を終えてしまう。。。

だから痩せない!というサイクルなんですね。

なので、レッスンではそのあたりをうまくコントロールできる内容を提示したいと思っています。
まだ実施前なので、詳細はヒ・ミ・ツ!ですが、終わったらどんな内容を実施したか書いてみたいと思っています。

こうやってやれば痩せる!
これを実証できればプールがもっと活性化できると思います。

あとは泳いだ以上に食べない事を願って(^^;)

masadora
((ミ゜o゜ミ))

このブログと相互リンクして頂けるブロガーさん、募集中~!
ジャンル不問です!よろしくお願いします!m(_ _)m

↓↓人気Blogランキング↓↓
ポチッとすれば1位になる!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
COMMENT:AUTHOR: trick-0r-treatURL: http://blog.goo.ne.jp/trick-0r-treatDATE: 03/24/2007 09:21:51 AM私自身は太ってるけど、水泳初心者の頃はすごく痩せました!楽に泳げる様になったのに 距離を泳がないから太ってきました(TT)水泳ダイエットはいいですよね!大量に汗をかいても 水の中に入っていれば 水は冷たくて気持ちいいもんね♪私も痩せるために 少し距離を泳ごうかな・・・(--)