虹こえとえほん湘南 虹
バイリンガル絵本

読み聞かせインストラクター

かわのまさみです音譜

自己紹介はこちら

HPはこちら

 

★お知らせ★

まもなく公式ラインにて

クリスマス絵本紹介企画
を行いますドキドキ

 

(ここだけの話)送信頻度も多くないため(笑)

お気軽に楽しんで頂けるかと思います。

お友だち登録はこちらからほっこり

 

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

ハロウィンシーズンも終わり

続いてはサンクスギビング。

 

でも・・・

蔵書絵本もそこまで多くないので

 

一気に飛ばして(ヒュー!)

 

今日は

おうち英語ママ必見!

 

クリスマスの

アドベントブックカレンダー

についてご紹介しますウインク

 

Advent Calendar Book Collection

 

 

 

そもそも「アドベント」ってなに?

 

Advent・・・

イエスキリストの降誕を待ち望む期間

の事をさします。

 

ご存じの通り

キリスト教の行事です。

 

昔は断食等の期間だったようですが、

宗派により細かな違いがあるようですので

そこには触れず、

 

私が知っていることをお話すると、

 

ドイツでは、アドベントリース

(壁に掛けるものではなくテーブルに置いてありました。)

と、4本のろうそくを用意し、

 

週を追うごとにろうそくを灯す習慣があると

昨年terangaさんの

オンラインイベントで

ドイツの女性から教わりましたおねがい

 

クッキーもたくさん、飾ってあったな・・・ラブラブ

 

子ども達はどこの国でも

クリスマスまでをカウントするアドベントカレンダー

を作ったり、めくったりして

楽しむようですね恋の矢

 

 

 

そして私が紹介したいのは・・・




アドベントカレンダーについては、
最近はカルディやニトリ、
無印良品やIKEA等、
今やいろいろなお店で手に入るので、
皆さんもご存じかと思いますニコニコ


チョコやキャンディ等のお菓子が入っていたり
小さなおもちゃが入っていたりと
夢が広がりますねドキドキ


だけど今日、私が紹介するのは


アドベントブックカレンダキラキラ




12月1日~25日までに
数字の部分をめくると
英語絵本が出てくる
アドベントカレンダーです星


では、小さい子でも楽しめるものから
ある程度読める子が楽しむものまで
幅広く紹介してきたいと思います流れ星




まずはディズニー!

 

ディズニー大好きっ子と

ディスに―大好きママに

おすすめしたいのが

ディズニーのアドベントカレンダーウインク

 

Storybook Collection

としていくつか発売されていますニコニコ

 

 

まずはこちらが、

ディズニーのキャラクター絵本が

幅広くセットされているもので

本日現在在庫あり。4659円。

 

 

Disney: Storybook Collection Advent Calendar

男の子が好きなキャラクターも

女の子が好きなキャラクターも

主役の絵本があるので

 

男女の兄弟姉妹がいるお家に

迎えるのにぴったりビックリマーク

 

Disney: Storybook Collection Advent Calendar

そして、やっぱりプリンセスハート

 

本日現在在庫あり。3314円。

 

Disney Princess: Storybook Collection Advent Calendar

プリンセス好きのお子様には

とっても喜ばれると思いますピンクハート

 

文字数は割とわるかな?

 

眺めるだけで可愛いけれど、

読み聞かせするには

少しママの英語力が必要かも?



なので、
「英語が得意じゃないけど
アドベントブックカレンダーを
買ってみたいキラキラ


と思う方にはダウン次がオススメダウン


小さい子にはPeppa Pig !


なんと、アマゾンで
ベストセラーマークがついている!!


すごい売れ行きですねグッ

 

 

本日現在、在庫あり。3280円。

 

うん、BOX型で見た目もいいピンクハート

 

Peppa Pig: 2021 Advent Book Collection

うん、中も100点満点OK

 

Peppa Pig: 2021 Advent Book Collection

ちゃんとお話になっているから

文章量はそれなりにあるけど

 

使われている英語は簡単なので、

英語が苦手でも読めるかも?

 

お子さんによりますが

3歳くらいから

楽しめると思いますピンクハート

 



ちなみにうちは、毎年発売されているUsborne社のコレ!

 

我が家は今年、仮住まいで

慌ただしくしていることから

手作りアドベントブックを断念して

こちらを購入しましたキラキラ

 

本日現在2925円。在庫残り13点。

(↑私が買った時より安い・・・チュー

 

Usborne社は、

イギリスの有名出版社で

イラストが可愛く、

様々な絵本や児童書を

数多く出版しています。

 

そのUsborne社が毎年発売する

こちらのアドベントブックの中身は、

 

Advent Calendar Book Collection

開くとこんな感じ↑

 

Advent Calendar Book Collection

中が気になったので、

こちらの動画を参考にしましたウインク

 

 

私が今年、こちら↑に決めた理由は、

「純粋にstorybookだけの

アドベントカレンダーが良い」

と思ったことと、

 

「古くから読み継がれた物語」

多く構成されていること

この2点ですおねがい

 

 

すらすら読める子にはこんなのもおすすめ!

 

最後まで迷った候補はこちら↓

本日現在在庫あり。3475円

 

日本でもキャラクターグッズとして

人気のある、

リトルメン・リトルミスの

Advent Calendar 

Storybook Collection

 

こちらも毎年発売されているようですおねがい

 

Mr Men Little Miss Advent Calendar

中はこんな感じになっていて、

ミニブックがぎっしりおねがい

 

Mr Men Little Miss Advent Calendar

文字量は結構あって、

しかも字が小さいので、

読めるお子様や、英語ができるママ向け音譜

 

Mr Men Little Miss Advent Calendar

 

お話は面白いので

年齢やタイミングがあえば

とっても良いお買い物になると

思いますラブ

 

 

以上、アドベントブックカレンダーの

ご紹介でした音譜

 

 

ご質問やご感想等、

InstagramのDM等から

お気軽にお寄せ下さいねドキドキ

 

--------------------------------------------------------

≪Scholastic Asia Young Storytellers Award≫

 

皆様、娘の応援

ありがとうございますキスマーク

 

引き続き、

vote(投票)のご協力、

どうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク