虹こえとえほん湘南虹
バイリンガル絵本

読み聞かせインストラクター

Masamiですちょうちょ 自己紹介はこちら

 

ご無沙汰しておりますビックリマーク

いやぁ、ついに

パラリンピックが閉会しましたねぽってりフラワー

(↑ゴールボール、かっこいいピンクハート

 

 

元々スポーツをあまり見ない私ですが

パラリンピックはオリンピックに比べると

よく観た気がしますニコニコ

 

皆さんは、何か競技をご覧になりましたかはてなマーク

 

また今後、

ゆっくりとパラリンピックの振り返りや

「世界を知る」ということについて

 

絵本・本を通して語りたいと思います。

こうご期待音符

 

 

さて今日は、それとは別に

とっても興味深い絵本を見つけたので

シェアしたいと思います虹

 

では、どうぞラブラブ下差し

 

絵本「かんじるえ」(福音館書店)

 

書店で見つけた

とっても珍しい絵本ですウインク

 

どう珍しいかというと・・・

 

ダウン良ーく見てダウン

 

かんじるえ (福音館の単行本)

 

ダウンこれもよーく見てダウン

 

かんじるえ (福音館の単行本)

(著作権違反にならないようアフィリエイト機能を使っているので、

拡大は出来ません。ゴメンナサイ笑い泣き

 

 

見えました?

わかりました???

 

なんとなんと、

 

絵が無数の漢字で描かれている

 

のですひらめき電球

 

景色を引きで見た後、

次のページをめくると

前のページを拡大した絵になっていたり

 

ストーリーが進んだり

するのですが、

もうそれは見事でドキドキ

 

アートとしても楽しめるし、

コミカルな要素もあります!!

 

この絵本の、我が家の楽しみ方
 

こういう本って

眺めるだけだと

「大人の楽しみ方」になっちゃうので、

子どもと楽しむ際には、

思いきり声に出すのが

おすすめですOK

 

我が家は、

貝が拡大された絵のところで

「かいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかい・・・」

と二人で言い続けます爆  笑

 

その絵は、指でつまんで貝をもっている絵、

なので、

もちろん続いて

「ゆびゆびゆびゆび!(ゼーゼーッ)ゆびゆびゆびゆびゆび!」

とも言います爆  笑爆  笑爆  笑

 

ぜひやってみてくださいラブラブチューラブラブ

 

お子さんの関心具合をみて開いてみてね

漢字、というコンテンツ上、

やはり興味がないときに

この絵本を開いても、

きっとあまり子どもの反応はないと思いますウシシ

 

「ちょうどいま」のタイミングを

パパ・ママが見つけて、

一緒に楽しんでくださいね音譜

 

ちなみに、

うちのMimi(7歳)については

 

漢字について興味を持ち始めたのが

ここ最近なので、

7歳になった今がちょうどだったな

と思っています合格

 

早めに用意しておいて、

そのタイミングになったら出す、

というのが、

こえとえほん流ですラブラブ

 

参考までに

福音館書店のHPでは

対象年齢:小学校低学年~

です音譜

 

 

 

今日ご紹介した絵本:

楽天ブックス 「かんじるえ」(福音館の単行本) [ 大谷陽一郎 ]

アマゾン 「かんじるえ」 (福音館の単行本)

 

ではまた・・・バイバイ

 

 

①「赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ 初級講座」

・・・受講費用22000円(税込)2時間×2日間

【満員御礼】 9月は満席となりました。


②「ママの英語絵本チャレンジ講座」

(1講座2500円/3講座セット受講6500円)

 

ダウン開講内容はこちらダウン

「ママの英語絵本チャレンジ講座」について
 

【満員御礼】9月はこちらも全4枠満員となりました。

③バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター

養成講座について

私の所属する、一般社団法人音読協会の

インストラクター養成講座

10月スタート分の日程が決まりました!

まだHPにアップされていないため

詳しくは、

こえとえほん湘南 公式ラインI

nstagramDMから

ご連絡下さい音譜

 

友だち追加