こんにちは音譜

 

こえとえほん湘南の

Masamiです音譜

 

一昨日、娘(6歳)と

神奈川県藤沢市の

商工会館ミナパーク

開催されていた

憧憬社 主催の

がいこくえほん展

に行ってきましたひらめき電球

 

 

興味を持ったきっかけ

 

Instagramの広告に

表示されたんですよね。

 

外国語の絵本を

「ブックトーク」するって

どんな風にするんだろう?

と読み手としての興味も沸いたし、

 

小さい頃から

海外の絵本を

翻訳せずにそのまま読めたらいいのに

 

と思っていたので

行ってみたいビックリマーク

と思いましたラブ

 

 

がいこくえほん展とは

 

憧憬社

という会社が主催で

 

憧憬社は、

丸善の外国語絵本の部門

に所属していた社員さん達が

2003年に立ち上げられた会社。

 

怪しい会社ではありません(笑)

 

 

がいこくえほん展では、

海外の絵本に精通している

憧憬社の方が

読み語りやブックトークをしてくださいます。

 

英語の絵本だけではなく、

フランス、ドイツ、イタリア、

スペイン、ギリシャ、

ロシア、スウェーデン、エクアドル、

インド、韓国等、

様々な国々の絵本を

原書のまま紹介して下さるので

見ごたえ抜群アップ

 

がいこくえほん展の魅力

 

英語だったら少し読めても

フランス語やギリシャ語は読めないし

絵だけ見ても、

正直わからないものもあるから、

 

プロに教えてもらった視点でしか

気付くことができない、

絵本の奥深さや面白さがありましたひらめき電球

 

例えば、おやゆび姫の

お話の多くは

おはなしのラストを変えてあったり、

途中で終わったりしているけれど、

 

憧憬社さんが紹介された

こちらの絵本には↑

続きがあって、

 

あのつばめは、

おやゆび姫と別れた後、

旅をして、

その先には彼がいて・・・

 

とぞくっとするほど

ステキなラストが待っています。

 

 

また、広島の原爆で被爆した

一人の女の子を描いた、

「偵子の鶴」というお話は

ドイツ人女性が描かれた

ドイツ語絵本ですがダウン

 

一人の女の子が放射能で亡くなるまで

願いを込めて折り鶴を作り続けた事実も

原爆の恐ろしさも丸ごと

痛いほど伝わる素晴らしい作品でした。

 

私は表紙を

見たことがある程度だったので

内容は全く知らずで。

 

日本では翻訳されていないので

皆さんもご存じない方が多いのではないでしょうか。

 

(ちなみに探したところ、

英語には翻訳されていました↓)

 

翻訳されていない理由を

私なりに推測すると、

 

きっと「日本人には

あまりにも胸が苦しくなる絵本

だから、購入に至らない」

と思われているのではないか

と考えました。

 

実際のところ、私も

もう一度読み返したいかと問われると

辛くて・・・

1回で十分かもしれない。

それではいけないのだろうけれど。

 

 

それからもう1冊。

こちらはインドの絵本ですが

 

タラブックス出版

1枚1枚手摺りの絵本で、

 

インドの様々な民族のアーティストが

動物を描いていて、

アート作品集のようになっていますドキドキ

 

そのアーティストによって

動物の捉え方が違う

というところが

新鮮で興味深いところ。

 

憧憬社さんが紹介されていたのは

私が貼り付けたもの↑ではなく

完全オリジナルのものでしたが

 

こちらはこのように、

日本でも

出版されたようですおねがい

 

日本語が入っていますが

試し読みしたところ、

元の作品は壊さず、

ただ日本語を足しているのみに

とどまっていたので

アート絵本がお好きな方には

オススメですドキドキ

 

 

このように、

実際に行って

目で見て触らないと、

なかなか出会えない絵本が

沢山おいてありましたおねがい

 

 

購入方法について

 

その場では購入できず、

申し込みをする形のようですが、

セット販売のため、

 

一番安くても15万円台、

次のセットで30万円位

必要ですあせる

 

日本語訳や

おはなしの捉え方等が書かれている冊子もつくので

 

届いた絵本を存分に楽しめるように

なっていますが、

 

既に多数絵本をお迎えしている

うちには高額・・・叫び

 

「だったら!」と

アマゾンで購入しようとしても、

憧憬社さんでしか

現在取り扱いがないものも

多数あるので、

気に入った絵本を

すべて手に入れるのは

物理的にも予算的にも

不可能です笑い泣き

 

購入するか

諦めるか、ですねウシシ

 

 

以上、がいこくえほん展レポでした合格

 

 

興味を持たれた方のために

下記貼り付けておきますね音譜

がいこくえほん展 HP

 

次回は川崎(神奈川)で

開催されるようですよダウン

憧憬社ーFacebookー

 

 

最後に・・・

がいこくえほん展で耳にした

子どもの教育関連のことで、

 

「識字を急ぐと読書好きにはならない」

という言葉が印象に残りました。

 

この件に関しては

根拠も含め、

もう少し下調べをしてから、

ブログに載せたいと思いますひらめき電球

 

 

では、今日も読んで下さり

ありがとうございましたぶちゅー

 

≪ こえとえほん湘南Masamiによるおはなし会・講座について ≫

 

★バイリンガル絵本クラブ(英語絵本のおはなし会)

4/12(月)10:00~10:30(残2席)

 

⇒おはなし会は無料で行っております。

事前のお申込み↓が必要です🌟

 

★ママのチャレンジ絵本講座(所要時間:1時間)

通常価格2500円 → 2000円(税込)

 

※5月末までの受講限定価格

 

⇒スライドを共有させていただきながら

英語絵本丸1冊の発音や言い回しを

とことん学ぶ講座。

1冊読めたら他の絵本に応用できちゃう、

お得な講座です。

 

こえとえほん湘南Masamiの講座では

・Row, Row, Row Your Boat(難易度★)

・Five Little Ducks (難易度★★)

・The Very Hungry Caterpillar(難易度★★★)

3冊の中からお選び頂けます。

 

⇒5月の日程を追加しました!

ご希望の曜日や時間帯等、

開催日時を希望していただくことも可能です☆

 

★赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ初級講座(所要時間:2時間×2日間)

22000円(税込)

 

⇒バイリンガル育児のノウハウを

まるっと学ぶ4時間。

これからおうち英語を始める方、

おうち英語を始めたものの迷いのある方に

おすすめしたい講座です!

 

※コロナウィルス感染防止の観点から、

現在すべてオンライン(Zoom)で行っております。

 

詳細はこちらからウインク



【 こえとえほん湘南 公式LINE 】
 

絵本情報や講座のお知らせを発信します音譜

お友達登録、よろしくお願いしますウインク

私がインストラクターとして所属している
一般社団法人音読協会のHPは
こちら