虹こえとえほん湘南虹
バイリンガル絵本

読み聞かせインストラクター

Masamiですちょうちょ 自己紹介はこちら

 

≪今回の記事は、2019年ベビー向けのハロウィン絵本を紹介した際の記事を、

2021年9月に書き直したものですウインク

シーズンものの絵本

というのは、

シーズンに入る少し前に

購入した方が

長く楽しめる

ということで

 

まだ9月ですが

今年は例年よりも早めに

ハロウィン絵本の紹介を始めますウインク

 

第1回は

ベビー・小さい子向けの

日本語絵本からラブラブ

 

0~3歳が楽しめる絵本を、

2年前に紹介した3冊に

新たに2冊加えて、

今日は合計5冊紹介します!!

 

では、始めましょう音譜

 

1.「ハロウィンのかくれんぼ」(いしかわこうじ)

 

 

 

シリーズ累計185万部を突破した

大人気シリーズの

ハロウィン絵本ですウインク

 

特徴としては

その名の通り、

絵本で「かくれんぼ」が楽しめるように

なっていることビックリマーク

 

何がかくれているのかなはてなマーク

と予想しながらめくることで

子ども達の想像力を刺激しますおねがい

 

こういった絵本のいいところは

ちいさい子の

「やっぱりビックリマーク」とか

「ほらね!!」とか

「びっくりビックリマーク」という

表情が見られるところにありますラブ

 

ぜひ、会話を楽しみながら

めくっていただきたいと思いますクラッカー

 

ちいさなおててでもめくりやすいですよ合格

 

アマゾン「ハロウィンのかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほんスペシャル)」

楽天ブックス「ハロウィンのかくれんぼ かたぬきえほん [ いしかわこうじ ]

 

 

 

2.ハッピーハロウィン!(新井洋行)

 

 

アップ今画面上で見て頂いてもアップ

良さが伝わりにくいのですが

 

本屋さんのハロウィンコーナーで

ひときわ目立つこの1冊キラキラ

 

ホログラムみたいな表紙が

キラキラと光っていますキラキラ

 

 

短い絵本なのですが、

ちゃんとストーリー仕立てに

なっているのも

お気に入りポイント音符

 

 

ハロウィンの夜、お客さんが

ドアをノックして訪ねてくる、

という構成で、

 

自分のお家に、

おばけさんやおおかみ男、

ドラキュラが遊びに来るような感じおねがい

 

もちろん、決まり文句の

「トリック オア トリート!」

も出てきますよラブラブ

 

小さい子と「誰が来たのかな?」と

一緒に楽しめるお話ですニコニコ

 

アマゾン「ハッピー ハロウィン! 」(講談社の幼児えほん)

楽天ブックス「ハッピー ハロウィン!」(講談社の幼児えほん) [ 新井 洋行 ]

 

 

3.ハロウィン!ハロウィン!(西村敏雄)

 

 

 

 

「もりのおふろ」バルバルさん

でおなじみ、

西村敏雄さんの描いた

ちいさい子向けのハロウィン絵本ハロウィン

 

 

1.ハロウィンのかくれんぼ

 

 

のようにカラフルでもなく

 

2.ハッピー ハロウィン!

 

 

のようにキラキラでもなく

 

どちらかというと

シンプルなのだけれど

 

ハロウィン!ハロウィン! (コドモエのえほん)

 

すっきりと見やすく

読みやすく

0~2歳むけとして完璧な1冊です花火

 

 

西村敏雄さんの描く

愛嬌たっぷりの絵と

お菓子をもらいに歩く

楽しい子どもと動物たちの様子

最高に可愛いおねがい

 

 

親子の時間に優しく寄り添ってくれる

安心して購入していただける

絵本だなと思いますドキドキ

 

アマゾン「ハロウィン!ハロウィン! 」(コドモエのえほん)

楽天ブックス「ハロウィン!ハロウィン! 」[ 西村敏雄 ]

 

 

 

4.ゆかいなパーティ(絵ピンタチャン/作垣内磯子)

 

 

1.~3.までの絵本は、

「ベビー絵といえばこの方」

という方々が

作られていますが、

 

こちらはちょっと目新しい印象ラブラブ

 

絵本をひらくと、

なんと真ん中部分の絵が

くるっと変わるんですビックリマーク

 

最初書店でサンプルを開いたときは

ほんとにビックリしましたびっくり

 

 

また、ここがポイント!なんですが、

 

仕掛け絵本なのに

壊れにくいんです!!

 

内側に仕掛けが仕込んであるので、

破ったり、ちぎったりする

心配がありません合格

 

「うちの子、本を丁寧に扱えなくて・・・」

「すぐたべちゃうんです」

「すぐなげちゃうんです」

 

なんて悩んでいるママにも爆  笑

 

安心して手に取ってもらえるのが

いいなと思いました音譜

 

 

おばけやがいこつたちが

次々に変身しちゃう

楽しい絵本です音譜

 

対象年齢は0歳~ひらめき電球

 

アマゾン「ゆかいなパーティ 」(えがわりえほん)

楽天ブックス「ゆかいなパーティ」(えがわりえほん)

 

 

 

5.かぼちゃのだいおう(おおいじゅんこ)

 

 

縦にひらくタイプの

赤ちゃん絵本で、

布を使ったコラージュで作られているので

優しい印象です照れ

 

「だいおう」って言っているのに

ちっとも怖くなくて

 

くすっと笑えるテイストが

親子のゆったり時間にぴったりドキドキ

 

原色の絵本が苦手、

というママ、結構いらっしゃるので、

そういった方は

 

こちらの絵本と

3.ハロウィン!ハロウィン!

のどちらかをチョイスされると

良いと思いますひらめき電球

 

「赤ちゃんは、

はっきりした色(=原色)が

認識しやすい」

とは言われていますが

世の中には色があふれているので

カラフルな絵本ばかりを

与える必要は

全く持ってない

と私は思いますニコニコ

 

 

対象年齢:0~2歳

 

アマゾン 絵本「かぼちゃのだいおう 」

楽天ブックス「かぼちゃのだいおう」[おおい じゅんこ]

 

以上5冊

ご紹介しました~グッド!

 

1000円前後の本ばかりなので

このシーズンの

手土産やちょっとしたギフトにも

おすすめですキスマーク

 

また、次回以降、

幼児向けハロウィン絵本や

英語のハロウィン絵本を

紹介しますね目

 

では今日も良い一日をお過ごしください虹

 

 

 

 

【 お知らせ 】


㈳音読協会 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座について

私の所属する、一般社団法人音読協会の

インストラクター養成講座

10月スタート分の日程が決まりました!

まだHPにアップされていないため

 

興味をお持ちの方は

こえとえほん湘南 公式ラインI

nstagramDMから

ご連絡下さい音譜

 

友だち追加