こんばんは星空

様々な絵本を紹介している、

桜餅本舗のブログです桜

 

この週末、皆様いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

私はお仕事はお休みで、

こどもの習い事や幼稚園行事に参加するのみビックリマーク

咳き込みが長かったせいで、

肋間神経痛がひどく、お仕事が休みで有難いですあせるあせるあせる

 

皆様も、お疲れの方は

ぜひリラックスできる時間を確保して

お元気でお過ごしくださいね星

 

さてさて目

私のリラックス法、といえば

絵本を読むこと、なのですが、

このおはなしには心底癒されましたハート

 

ペチューニアのクリスマス

ロジャー・デュボアザン 作・絵

ふしみみさを 訳

(がちょうのペチューニアシリーズ)

 

1978年に初出版された作品なのですが、

時を経て、

2012年復刊ドットコムから、

新訳で復刊されましたハート

絵や絵の色み等は、

そのままなんだそうですグッド!

 

実は私は図書館で借りて読んだので

初版本を読んだのですが、

復刊したものとは、

表紙の絵が少し違っていますクリスマスベル

 

 

ダウン昔の絵本ダウンの表紙には、

復刊した絵本の表紙のペチューニアにある、

首元のリースがないんですよねビックリマーク

復刊して、この点は素敵になりましたOK

 

ちなみにこの、首元のリースは

お話の中でペチューニアが

手作りするリースで、

大切なキーアイテムですハート

 

では、ざっくりですが、

お話の内容をご紹介しますキラキラ

 

パンプキン農場でペットとして飼われている

がちょうのペチューニアは、

雪の中散歩へ出かけ、えさを探すうちに

川向こうのウインディ農場まで来てしまいました。

 

そこにはペチューニアより大きい

おすのがちょう チャールズがいて、

クリスマスのごちそうになるために

太らされている、と言います。

ペチューニアはこのだちょうに

恋をしました。

 

ペチューニアは、

奇想天外なアイデアで

チャールズを農場から逃がすことに

成功したのですが、

チャールズの持ち主に見つかってしまいます。

 

「がちょうのねだんは、1ポンドあたり75セントだ。

こいつは20ポンドもある。

そう簡単に逃げられてはたまらないよ。」

とチャールズは連れて帰られてしまいました。

 

チャールズが大好きで、諦められない

ペチューニアは、お金を稼ぐことにします。

 

寄付を募ってみたけどだめだったので、

松の枝でクリスマスリースを作り、

町で売りました拍手

(クリスマスリースを羽や首に沢山つけている

ペチューニアの絵が可愛すぎますラブキラキラ

その次に、ツリーに飾るオーナメントも

手作りして、販売しました!!

 

ペチューニアは無事、チャールズを

助けることができるでしょうか・・・ハート

 

お話の紹介はここまでにしますキラキラ

 

本当は結末まで書きたいのですが、

私はこの結末が特に好きだったので、

 

皆さんにも、読まれた時に、

幸せな気持ちになって欲しくてドキドキ

 

ペチューニアの可愛らしい恋心や

その周囲の人間の様子、

絵の1つ1つまで、

愛すべき絵本だと思いますドキドキ

 

「これは買いだな」と心の中で

思っている私でしたてへぺろ乙女のトキメキ

 

では、今日はここで失礼しますクローバー

皆様が1冊でも多くの

好きな絵本に出会えますように・・・イエローハート

 

おやすみなさいクリスマスツリー