こんにちは音譜

様々な絵本を紹介している、

桜餅本舗のブログです桜

 

いやー!!

あついっ花火

 

一旦涼しくなったので

「これで夏も終わるな」なんて思っていたら

甘かったですあせる

油断した時が熱中症にかかりやすい、

とも言われているので、

皆様どうぞお気を付けくださいショック

 

さて、今日は最近うちでブームの

わらべうた絵本

ご紹介しますOK

幼児絵本シリーズ

いろいろおせわになりました

やぎゅうげんいちろう さく

(わらべうたの「おちゃをのみにきてください」より)

福音館書店

 

2才~4才むき

 

上記にありますように

わらべうたの、

「おちゃをのみにきてください」

がもとになっている絵本ですうさぎクッキー

 

わらべうたそのものを知らない方のために、

Youtubeのリンクを貼っておきますねほっこり

若干、よく聞かれるものと節が違いますが、

こんな感じです音譜

 

代表的な動きはというと、

 

「おちゃをのみにきてください♪」でお互い近寄り、

 

「はい、こんにちは♪」でお辞儀、

 

「いろいろおせわになりました♪」で握手、

 

「はい、さようなら♪」でまたお辞儀、

 

といった感じでしょうかニコニコ

 

で、こちらの内容が絵本になったのがこちら

 

絵が落書きみたいで可愛いですラブラブ

 

男の子(?)のところに、

かえるさんや、たこさんや、

変わったお顔の人や、

大きな卵が遊びに来て、

最後は裏表紙の絵

(きょうりゅうにお茶を飲みに来た皆が乗っている)

につながりますキラキラキラキラキラキラ

 

歌いながらページを進められるので

楽しいですよOK音譜

ぜひお子さんと一緒に

わらべうたと絵本、楽しんでみてくださいね合格

 

では、今日はこのあたりで

失礼しますクローバー

 

いろいろおせわになりました♪

はい、さようなら♪

 

ウインク乙女のトキメキ