今日は

以前から

おうち英語をされている方の中で

話題になっている絵本をご紹介しますラブラブ

 

先に早期英語教育について

簡単に私の意見を

書かせていただきますね星

 

幼少期(又はベビー)から英語を始めることには

反対意見もまだまだ根強く

家族や友人からあまりいい顔をされない、という

お話も見聞きします。

 

それが原因で

「ほんとにこんな小さい頃から英語やって

この子の日本語は大丈夫だろうか?」

英語育児をスタートされてから

不安・心配になるパパ・ママさんも多いようです。

(先日、Eテレの「すくすく子育て」でも特集が組まれましたね)

 

ですが、私は

幼少期から英語に親しみ育児に取り入れることは

「子どもの将来を熱心に考えた結果」→愛ドキドキ

だと思うのです。

おうち英語をしているママで

愛情深く、子どもをあたたかく見守っている方を

沢山知っていますのでおねがい

 

私は、

自信をもって、子どもと一緒に

おうち英語を楽しみながら、歩んでほしいなと

思いますウインク桜

 

(ここで絶対勘違いしないでいただきたいのが

英語を始めていないからといって

子どもの将来を熱心に考えていないだとか

愛情がうすいとか、そういったお話では絶対にないです。

どの親も子には幸せになってほしいし、愛情にあふれている、

と信じています照れドキドキアプローチ方法の違いですねキラキラ

 

さて、そこで取り入れたいのが

英語の音楽と絵本、

ですビックリマーク

 

ものすごーく沢山あるので

どんなものをチョイスしていいのか

悩むところではありますが、

英語絵本については

ここのところ、調べに調べ、

研究に研究を重ね(←大げさ爆  笑)た結果、

 

文章が簡単で、

すぐ子どもがマネできる&応用できるレベルから

始めるのが良いのではないかと思っていますキラキラ

 

そこで、登場するのが話題の絵本ダウン

No,David!

By David Shannon

THE BLUE SKY PRESS

$17.99US

 

(ちなみに、私もSNSで交流のある方から

絵本「ぼちぼちいこか」の原書にハマっているなら

これもいいんじゃない?と紹介してもらいましたほっこり

 

ディビッドはとにかくひどいいたずらっ子ビックリマーク

書かれているのは、

ママが怒って注意している言葉ばかりですチュー

 

"Be quiet!"

"Come back here,David!"

"Don't play with your food!"

 

ママが言っていることは、

読む側の実生活で、

ヤンチャなお子さんに使える言葉が

並んでいますウインク

 

でも。

大事なところはそこではないんですよねキラキラ

 

最後が大事なんです星

 

ママの腕の中で抱きしめられるディビッド。

添えられた言葉は、

 

"Yes,David... I love you!"

 

 

この絵本は、作者名を見てお気づきの方も

いらっしゃるかと思いますが、

デイビッドさんが描いた

デイビッド少年の絵本です音譜

きっと、子どものころに感じた

ママの無償の愛を

描いた絵本なのだと思いますドキドキ

 

本来であれば結末まで

ご紹介すべきではないと思うのですが

洋書絵本は手に入りづらく、

価格も高い場合が多いので

 

こちらの絵本の、なにが良いのか

解っていただきたくて・・・

結末まで書いたこと、お許しくださいねあせる

 

親がどんな自分でも愛してくれる、

と幼少期に実感できた子は

いい意味で

「根拠のない自信」というものが身につくそうで

それは、将来やってみようという意欲に結び付く、と

幼稚園のママ向けセミナーで

教えてもらったことがありますおねがい

 

ぜひ、ディビッドママに大いに共感しながら

愛情いっぱいの読み聞かせ時間を

楽しんでいただけたらなと思います黄色い花

 

 

 

「根拠のない自信」を育む英語絵本を

以前ご紹介していますので、

リブログさせて頂きますねりんごダウン