おはようございますキラキラ

今朝は事前に「一番の冷え込み」と

予報で言っていたのですが・・・

マンションに住んでいるからか、

そうでもなかったですあせるあせる

 

胃腸風邪が流行っているらしいですが

皆様お元気でお過ごしでしょうかはてなマーク

 

さてさてハート

今日は、3歳の娘爆笑の

小さい子から楽しめる

楽しいくまさんがどんぐりをひろう絵本を

ご紹介しますきのこ

 

くまくんのあき どんぐりひろい

なとりちづ 文

おおともやすお 絵

 

読んであげるなら2さいから、

と書いてあるのですが

 

先日図書館で出会った1歳の女の子に

読んであげたところ、とっても興味を示していましたおねがい

その子のママのお話では、お姉ちゃんと一緒に

どんぐりを拾った経験があるそうですグッ

 

なので、公園デビューがすんでいて

どんぐりを触ったことのあるお子様なら

1歳でもとっても楽しんでくれると思いますウインク

 

うちの3歳児はというと・・・

 

くまさんが、とにかくどんぐりをひろいまくって

ポケットの中もいっぱいにして、

ながぐつの中もいっぱいにして、

ひろってひろってひろって・・・

こけてもまたひろって・・・

「どうしよう?」とくまさんが悩んじゃう絵で

爆笑です爆  笑

 

また、この絵本の中には

くまのお母さんと、くまの子しか登場しませんニコニコ

 

お母さんと二人きりで楽しむ様子に

子どもは共感するのかもしれません照れ

だって、お母さんが大好きですからねラブラブ

 

短い作品ながらも、

くまの親子の表情や動作がとても楽しい、

秋の絵本ですピンク音符

 

リズムもよく、

読み聞かせもしやすいですよハート