十二単、とか、平家物語とか、なんやかや | ☆伯鞘麗名☆(はさやれな)ブログ

十二単、とか、平家物語とか、なんやかや


またまた随分長らくおさぼりしてました(_ _).。o○

SNSも全然見る暇なく、行方不明状態で方々すみません(笑)

2月12日に、十二単のモデルさせていただきました。なんとも貴重な体験!!

ありがたきお話をいただいて、感無量。


{CCBA3FAB-BABA-4B2E-BB00-AD3C67B7DFCA}

{D39A5A75-AEDE-4734-ADE3-E4A0F79819C7}


{027C4846-2EB6-4CDA-96CC-3A8947904041}


もう、出来上がった写真たちが、顔がまん丸で…なるべくまん丸に見えない写真を頑張って選ばなければならぬ状態でした。あー(T-T)

そしてビューティかけてなんとか誤魔化してみよう。なんて。

私が着た十二単は、重さ20キロ近く。皇后さまのは少し軽いといえど、少なくとも10キロ以上はあり、それを年に十数回着るなんて本当に体力がいると思います。

今のお年だと、尚更、大変でしょう。着てみるまでわからなかったなぁ。

私でさえ、背筋フルフルするのです。背筋と腹筋鍛えられる、絶対。

その後、恒例いっぽの悪ふざけ公演の振付とお手伝いさせていただき、

さらに西園寺姫華という、昭和の合コン荒らしの役で出演→大暴れ。

その後、ラジオ生放送やって、昨日は岡山県倉敷で平家物語の朗読ワークショップに参加してきましてん。

敦盛最期という巻をやりました。

いやー面白い。

語りと芝居の境目て、難しいなと改めて実感。

とても面白かったし、むちゃむちゃ勉強になったし、これはまた受けたいな。

私が毎年秋にやっている、古事記の朗読劇。語りや朗読劇を勉強してみたくてこのワークショップに行ってきたのです✨

講師の方は、昔、野村萬斎さん演出の舞台で振付助手で入ってた時に出演されていた金子あいさん。

何年ぶりかの再会でした!

最後に平家物語やってくれたのですが、さすが!の一言!カッコよかったなー!

そんなこんなで、私生活もなんかバッタバッタしてて、気がつけば2月終わる

来月はもっと計画立てて過ごします(*´꒳`*)

おまけ。

実家の、猫らしからぬ猫、ゆきちくん。
やらせではありません、勝手にこうなったの(笑)

{8CD799A0-8D1E-4E35-8516-C62704AF3BFE}



れな