毎日を明るく笑顔で、未来を明るくするアクションを!のmasacoです。

 

めっきり朝よりの動きになり、4時半おきも定着してきました。

 

こどもとの勉強の時間も夕方でしたが、今日は6:30~30分と決めて5分前からリマインドして二人起こして、4年生は自分で、1年生のよくばりクラブは声掛けと見守りしながらやりきりました☆ 

 

よっしゃ!!とおもいつつ、自分の宿題がリサーチは終わったけど、ブログまでたどりつけていないという・・

 

 

なかなか時間の管理、もう少し細かくしく方がうまくいきそうです。

 

日々やりながら進めていきたいものです。

 

昨日の続きで集合意識についてです。

 

きっとこの領域についてはもっともっと、時間をかけて書きたいと思うほど、

 

非常に深い領域だと思います

 

私の好きな日本神話も結局のところ集合委意識につながる物語ですし、

 

その視点から見ていくと日本昔話とかって集合意識の中の元型に絡めて

 

作られているのではないかな?とさえ思うわけです。

 

だから人々の心に残るし、日本人のDNAに刻まれた感覚があるといえるのでは

 

ないかなと思います。

 

この、DNAにきざまれたという言葉はよく聞きますが、

 

まさしく集合的無意識は、

 

タイプ論の中でもユングは

 

人々が持つ

 

「内向的直観がとらえるイメージは

 遺伝によって備わっている

 無意識的精神基盤に由来する」

 

 

「内向的直観は集合的無意識の内容によるもの」

 

とも言っています。

 

まとめると、

 

集合的無意識は、日本人だけにとどまらず、

全人類、全生物の、時空をも超えて

 

経験したり感じたことの集合体。

 

ということになるのでしょう。

 

なんだか壮大な世界ですよね。

 

そこにアクセスする事で

 

人の無意識は自分だけの経験に伴わない

 

想像を超える叡智を想像することができるんですね。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

masaco