ご訪問ありがとうございます。

みなさんの「いいね」や「フォロー」が毎日の励みになっていますニコニコ

感謝星感謝

~~~~~~~~

 

今日は朝から実家へ出かけていました車ダッシュ

 

私の両親は県内ではありますが、車で40~50分かかる別の市に住んでいます。

 

 

 

先月実家に行ったときに母親から、保険代理店が『がん保険』の見直しを提案してきたと設計書を見せられました。

 

がん一時金100万円と入院日額1万円のプランでしたが、特約がいろいろと付加されていて、保険料は両親それぞれ1万円前後。

二人合わせて2万円ですびっくり

 

 

そもそも『がん保険』必要?

 

 

なんでも、私ががんになったので自分たちもいざという時のために見直したほうが良いと思ったそうです。

 

 

今まで加入していた『がん保険』は、がんの手術が伴う入院が20日以上継続した場合に支払われるというもので、確かに令和の時代には即していないです。

 

ちなみに両親が加入している『がん保険』は20年くらい前のもので、アヒルさんのところです。

 

 

だったらせめてこの特約を外して再度見積もりをしてもらったら?

と助言しました。一応、FP2級ですからニヤリドヤッ

 

 

 

で、その再見積もりした設計書が届いたから見てくれと言われて、朝から実家へ出向いて見積書を拝見してきたわけですよ。

 

 

 

一時金は50万円、入院日額5千円のプランになっていました。

保険料は二人合わせて約1万2千円。

 

「これなら払えるわ」と母親は乗り気ですが、本当にこれ必要??

 

「だって、がんになったらお金がかかるでしょ」

 

 

確かにがんの治療費は高いけど、高額療養費制度もあるし、限度額適用認定証を入手しておけば窓口で支払う額が限度額までで済むから大丈夫じゃない?

 

そもそも、がんになったからといって収入が減る訳じゃないよね。年金生活なんだから。

 

保険で補填しなくても何とかなりそうなもんだけど、、、保険に入ったと思ってその分貯金しておいた方がいいんじゃない?

 

入院日額5千円についても、がんで入院した場合であって他の病気で入院しても給付されないんだよ。

医療保険に入っているんだったら、それで良くない??

 

と、FP2級の自論をぶちまけましたニヤリドヤッ

 

 

 

すると母親が

「お父さんは医療保険入っているけど、私は何も入っていないの」

と衝撃の告白!

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?ポーン

 

 

初耳耳ですよ。それもっと早くいってくれなくちゃおいで

 

 

高血圧だの不整脈だのなんだかんだとあって、年齢的にも今更入れる医療保険なんて世の中にないよガーン

 

じゃ、もうその『がん保険』だけでも入っておいてくださいショボーン泣

 

 

 

「入りたいと思ったときには、もう入れないのが保険」

 

 

周りの人にはそう言い続けてきたのに、自分の親がそんなに手薄だったとは灯台下暗しでした魂が抜ける

 

 

FP2級惨敗笑い泣きハートブレイク

 

 

本日の報酬

 

 

 

 

 

~広告~ これ気になってます!

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール