先週はかいくんの健康診断でしたおねだり



今回の健康診断は血液検査に

尿検査と便検査とレントゲンのついた

コースにしました花



せっかく病院に来たので


気になっていた頭頂部のイボについて

相談してみたら…


イボに針を刺して検査してくれましたおやすみ


このイボに関しては悪いものではなさそうで

本人も気にしている様子もないので


手術などはせずに経過観察となりました👌



で、タイトルの横隔膜ヘルニアです…



この度4歳にして

人生初のレントゲン検査を受けたかいくんあせる

(たしか初なはず)



結果は…

横隔膜ヘルニア確定でした😭😭😭



横隔膜ヘルニアの原因は

交通事故や高い所から落下した時

あとは先天性です😭



先生は先天性の可能性があると考えて

説明してくれました💦



4歳になっているので

すでに臓器の癒着も考えられるのと

癒着していたら手術としては

簡単ではない事を言っていました無気力汗



じゃらしで遊んだらハァハァ息切れするのも

たまに震えて丸くなって動かなくなるのも



突然吐きもどしてしまうのも

やっぱり原因があったみたいです😭



心臓や肺の方に臓器が流れこんでくると

呼吸困難になったり血圧低下したり

咳がでたりと

なかなか厄介な事になるようです真顔



あれから毎日もやもやしていて

かいくんがジャンプする度に


腸が流れ込んできたらどうしよう驚き

かいくんの身を案じてしまいます…