今日は気温も高いので
まめちゃんをシャンプーしました~キラキラ

今年の夏は病気の調子が安定していたので
2週間おきにしっかり
シャンプーしてあげられましたニコドキドキ

シャンプーのおかげだと思いますが
お腹の毛も復活しましたし
鼻の上の毛も生えてきましたビックリマーク


上の写真は数日前のまめちゃんドキドキ
下の写真は6月頃合格

表情も違うけど見た目が全然違う~ビックリマーク

この頃は
ネックホルダーをつけていないと
体が安定しないのと立ちたい!としきりに
もがいていたので
立っている気分になってもらえるように
クッションを使っていましたイヒ

首が聴神経腫瘍のある左側に
曲がってしまっているのと
顔の向きがこの頃は上に向いていますあせる


左手はくの字に曲がったままで
伸ばす事はできませんが
少しでも緩むように食後に抱っこしてマッサージしていますニコ

気持ちが良かったり満足すると
口をぴちゃぴちゃさせる癖があるのですが
マッサージの時はぴちゃぴちゃ言っているので
満足しているのだと思います音譜


ハンカチをあてているのは発作がおきると
よだれまみれになってしまうのと
発作がおきると噛みしめてしまうので
間違って左手を噛まないように
守っているのですあせる



夢を見ている時に手足をバタバタ
動かす事はできるようですが
自分の意志で
体を動かす事はもうできないようですショック

前足はクロスしてしまっていますあせる

痒かったりしびれたり
ちょっとだけ体の向きを変えたいとか
そんなほんのちょっとで快適になる事も
日常的に我慢させてしまっているのだろう
と思いますあせる


スリングにレインコート姿のまめちゃんラブラブ

朝のお散歩はパパが必ずたろといっしょに
連れて行ってくれますほっこり

夏にお散歩していた時はネックホルダーを
暑さ対策用品だと勘違いされていたみたいですあせる


昨年の6月に目を回して倒れて
目の回っている向きから推測すると
脳かもしれない…と獣医師に言われ

その一年前に目を回して倒れた時は
目の回り方から推測して前庭疾患と診断され
4日間ほどで症状がおさまった事を考えると
明らかに様子が違いましたえー?

脳神経の病気に詳しい先生に診ていただいて
手術はとても難しい事を知りました…

部位的にたくさんの神経があるので
どこかを傷つけてしまってうまくいかなければ
嚥下ができなくなって胃ろう状態になったり
顔面麻痺が出たり…






薬を服用しながらですが
今はごはんもスプーンで運んであげれば
食べられるし
お水も抱っこして器を口元に持っていけば
飲んでくれますほっこり

今まで剥げていた所に毛が生えてきたり
換毛期をまめちゃんの体が感じて
準備しようとしているのがわかって
今日のシャンプータイムは
すご~く嬉しかったですラブラブ

さぁ!次はたろのシャンプー頑張るぞ~ウシシ音譜