雑貨屋のふたりごと
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

森のチエブクロ動画ができました。



昨年の夏から参加したプロジェクト、「森のチエブクロ」。恵那市在住の5人の女性たちにアイデアをいただき、恵那の木を使って商品開発をしました。


第一回では、顔合わせをして、私達の作品を見ていただき、木の話や、皆さんの今のことなどをお聴きして、和気あいあいと始まりました。

第二回は、時間の都合で2組にわかれましたが、それぞれに欲しいもの、アイデアをご提案いただきました。

その後は、こちらからのアイデアスケッチを、個々にご覧いただき、詳細のご相談などをして、試作品の制作に入りました。

第三回は試作品のお披露目会。ご提案いただいた方に、一つ一つご説明しながら作品をお渡ししました。ご提案に添わない部分もあったかもしれませんが、皆さん、作品を見た瞬間、顔が明るくなり、いろいろな感想をくださいました。私達もほっとしました。


この一連の流れを動画にして、YouTubeに公開しています。お店の映像から始まり、私達の仕事が素敵に見えるように仕上げていただきましたので、ぜひご覧ください。


声をかけてくださった岡田さん、ご提案いただいた皆様、動画制作のアトリエ・イジュウインさん、恵那市役所の関係者の皆様、ありがとうございました。


制作した試作品は、改良を加えたり、加えなかったりしながら、商品化して活かしていきたいと思います。

初めての試み




小さな展示会

2021年3月6〜22日、当店にて、初めての試みとなる「小さな展示会」を開催しました。木以外の作家さんをご紹介する展示会です。スペースは棚板一枚程度なので「小さな展示会」。

そして、今回ご紹介したのは、吹きガラス工房一星の山田奈緒子さん。山田さんは十年以上前からの友人で、共通の友人達とご飯を食べたり、クラフトフェアでご一緒したりしていました。

山田さんの作品は再生ガラス特有の厚みが柔らかく、気泡が大胆さと可愛らしさをプラスしています。お部屋の中で目立ち過ぎず、ポイントになってくれる存在感です。私達の作品と合わせて展示をしても、お互いを立てられる様な気がして、今回、お願いしました。

二週間の展示期間中、当店と山田さんのInstagramを見て来てくださった方や、お知り合いの方など、いろいろなお客様にお越しいただきました。

私の予想よりもいろいろな反応があり、とても良い経験をさせていただきました。考えることもたくさんあり、これから、この様な展示会を続けていきたいと思えましたし、どうして展示会をするのかということも、改めて見直すことができました。

今の大変な状況で、初めての試みにご協力していただいた山田さんには、とても感謝しております。ありがとうございました。またお願いします。次回までに当店の集客力を上げていかなきゃいけませんね。

ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。


m(_ _)m今週から店舗のお休みが増えますので、ご注意下さい。

お休み→ 3月25、26日、4月1、2、7日、日曜定休





小さな展示会

久しぶりの投稿になってしまいました。最近はInstagramの更新が主なので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。


今日から、初めての試みとして、小さな展示会を開催します。私達の展示会ではなく、当店にて他の作家さんをお呼びしての展示会です。

そして、最初の作家さんは吹きガラス工房一星の山田奈緒子さん。お酒などの瓶を再生して、お皿やグラス、花器などを制作しています。再生ガラスといえば、沖縄の琉球ガラス。山田さんも沖縄で修行し、現在は独立して、瀬戸市に窯を構えていらっしゃいます。

私達と山田さんは、10年以上前に友人の友人として出会い、クラフトフェアでご一緒したり、ご飯を食べたりと、仲良くしていただいています。


今回は春らしく、花器をメインに制作していただきました。その他にもグラス、小鉢、箸置きなど。私達の作品とも合わせて展示してありますので、他の展示会ではない雰囲気をご覧いただけると思います。

再生ガラス特有の柔らかな厚みに気泡で表情を加えていて、特別感がありながら気取らずに使える作品達です。13日には山田さんがいらっしゃいますので、お時間の合う方は13日に。そうでない方も、この機会にぜひご覧ください。


小さな展示会「ひとつぼし」

2021年3月6〜22日 土日10:00〜16:00 平日12:00〜16:00

マサチロ雑貨店 恵那市岩村町268


店舗営業終了

今日で、今年の店舗営業は終了です。
一年間ありがとうございました。一年前には想像もしない2020年となりました。ちょっと疲れましたね。お正月は抜け殻のように休みたいと思います。その為には、もう少しやらなきゃです。

お店を始めて2年。2年くらい経つと根が生えてくる、というのは今までの経験で思っていたのですが、今年も動きを感じました。人と接する機会が少なかったはずなのに、出会いは多かった。少ない分、大切にできたのかもしれません。
来年はその出会いを生かしていけるといいなぁ。感染症が、いつどうなるかは、まだわかりませんが、良くなることを信じて、行動しています。
3月にはガラス作家さんによるミニ展示会。6月にも展示会を予定しています。今までは私達の作品をご紹介することが主でしたが、少しずつ生活全体に対する提案をしていきたいと考えています。
とはいえ、ナマケモノ並みの動きの遅さなので、長い目でお願いいたします。

来年は展示会やクラフトイベントをたくさん楽しめるようになるといいですね。そろそろ遠出したいです。
みんなで、現状を変えていきましょう、「みんなで」。会って、ゆっくり話をしたい人がいます。早く会いたい!
くれぐれも体に気をつけて、良いお年をお迎えください。2020年、ありがとうございました。

ざわざわ



4連休中はたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。お店の前の通りが、久しぶりにざわざわしていました。

4月からお店を休業し、通りから人がいなくなりました。その頃はこれからどうなるのか、という不安ばかりでした。非常事態宣言が解除されても、不安は消えず、出かける気になれない日々が続きました。それから、いろいろな対策が始まり、気をつけながらの生活。
だんだんといい情報が増えてきて、最近は、私たちの住む岐阜県は、感染者0の日もあります。

まだまだ、油断はできないし、少し疲れが出てきていましたが、この4連休で、いろいろなお客様とお話しして、一年前の感覚を思い出し、今までの我慢が、やっと意味のあるものに変わった気がしました。
久しぶりの友人が来てくれたし、「インスタ見てます」とか、「また来ます」と言ってくださったお客様もいました。

この半年は、自分の仕事にすら、疑問を感じる毎日でしたが、お客様が店内を楽しそうに見ていたり、喜んで買ってくださって、やっててよかったなぁと思いました。私達のものづくりが、心を癒したり、楽しませたりするんだなぁと思いました。本当にありがとうございました。

今日から通常営業です。
10月の営業日は近々お知らせしますが、運動会などで、変更が多くなりますので、ご注意下さい。

2周年祭


7月14日にマサチロ雑貨店の店舗が2周年となりました。ありがとうございます。今年はこぢんまりと周年祭を開催。
店内が狭い為、ワークショップはなしで、お買い上げプレゼント、アクセサリーのセミオーダー、nicoさんによるパンの販売、としました。

4月から休業、6月の末にやっと営業を再開し、お客様がどのくらい来てくれるのかなぁと思っているうちに7月になってしまい、周年祭はどうしたらいいのか、悩んでいるうちに時間が過ぎてしまいました。
先が見えない状況でなかなかやる気がおこらない。でも、何か動かなければ!これからでもできることを、と考えて、nicoさんに連絡。快く引き受けていただき、ホッとしました。
それから、また第二波のニュースが出始め、お天気も悪く、警報続き。
周年祭初日も雨。予報はずっと雨。nicoさんが来ていただく、25日の朝も雨。これはまずい…
nicoさんと、苦い顔をしながら、開店準備をしていたら、まず最初のお客様が。当店を目当てに来てくださったとのこと、急に光が差しました。その後も常連のお客様とご近所さんが次々とご来店。賑やかなスタートでした。
途中、通りを歩く人がいなくなり、不安が訪れた時間もありましたが、いろいろな方達に協力していただき、最後にはnicoさんのパンは、ほとんどなくなりました。
私の力不足で、nicoさんには不安を与えてしまったかもしれませんが、nicoさんのおかげで、新しいお客様と出会うことができましたし、楽しい1日になりました。本当にありがとうございました。
また、改めて、私達はたくさんの方々に支えられているんだ、応援してくださる方がいるんだということを感じました。
あまり宣伝をすることなく(このブログにも書かずに)、迎えてしまった周年祭でしたが、やってよかったな、と思っています。これからも続けていけるよう、日々努力と勉強です。

しばらくは、華やかなことはできませんが、なんだか楽しいことができそうな気がしてきました。「楽しい」を、小さくても地道に積み重ねていけは、終息の時には大きな「楽しい」が出来上がっているはず!
私達は手を動かすことしかできないから、手を動かして、目に見えないものも作ってしまおうってことかな。

今まで、本当にありがとうございました!!!これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

7月の営業日



7月になりました。まだまだ梅雨。また警報が出そうなお天気ですが、営業しております。
7月の営業日ですが、平日は12〜16時、土・祝日は10〜16時、日曜日と22日はお休みとしました。
制作状況、お天気などによって臨時休業もございますので、ご来店の際にはweb site、SNSをご確認の上でお越し下さい。

フープタイプのピアスができました。
私もいろいろつけて試していますが、夏はシンプルな服装が多くなるので、個性的なものをプラスできて、良いのでは?と思っています。揺れると涼しげで、これもまた良し。
手彫りですので、全て一点ものです。金具の形がいろいろありますので、グッとくるものを探してみてください。

営業再開!



営業再開しました!
平日も営業できるように、作業スペースを作りました。新しいショップカードも作って、消毒液を用意して、それを置く台も作りましたよ。入店の際には、マスクと消毒にご協力をお願いいたします。

梅雨真っ只中ですが、晴れる日もあったりして、観光に訪れる方が、ちらほらいらっしゃいます。平日は、ほとんど作業しながらのお店番になりますので、愛想がないかもしれませんが、ご了承下さい。ご用の時はお気軽にお声掛けください。
近いうちに7月の営業日をお知らせしますが、平日と土日祝では、営業時間が異なりますので、ご注意下さい。


先日はアマビエ様プレゼント企画を開催してみましたが、好評をいただきまして、ありがとうございました。お申し込み頂いた皆様にはやっと、発送、お渡しを終了しました。お待たせしてしまいました。すみません。
アマビエ様が、皆様のお役に立ちますように。

コロナを意識しながらの新しい生活。いろいろと考えさせられます。不安の中でも、たくましく生きていかなければなりませんね。
少しずつ人と会う機会を作って、知恵を拝借したいと思っております。そして、楽しいことをしたい!
よろしくお願いいたします。



アマビエ様プレゼント


全国の緊急事態宣言が解除になりましたね。小学校も始まり、少しホッとしましたが、暫くは見えない敵を意識しながらの生活です。
店舗の営業についてはまだ未定ですが、6月中には再開予定です。現在は商品を作り溜めたり、改装して、再開に向けての準備を進めています。コロナ対策は何をしたらいいのかなぁと悩みながら。
営業日は決まり次第、お知らせします。

そして、Instagramでは、アマビエ様プレゼント企画を開催中!
木彫りのアマビエ様を条件に合う方にプレゼントしています。申し込み締め切りは5月31日です。興味がある方は、Instagramを覗いてみてくださいね。
http://masachiro.comから入れます。

Webマサチロ雑貨店



GWに入りました。いつもなら、イベントやお店の営業で、忙しくも楽しい時期です。
子供達がお休みになってから、約1ヶ月が経ちました。最初の頃は、子供達なりにやりたいことを見つけて、楽しんでいましたが、だんだんと疲れが見えてきました。疲れと言っても、暇疲れ。夜の寝つきはいいけれど、寝起きが悪い。疲れの質が悪いので、睡眠の質が良くないのかなぁ?と思っています。
5月に向かって暖かくなるようなので、週末には庭でお楽しみができるように考えています。
こんな時を、前向きに考えられれば、これから先、何でも乗り越えられるよ、と身をもって子供達に教えてあげたいです。なかなか難しいですが...。

私達は、子供達をおばあちゃんに預けて、制作しています。そして、それを写真に撮り、Webショップに更新。おかげさまで、Webショップの反応は上がってきました。外に出ずにお買い物をするには、これが一番ですね。
GWで、お客様が増えるかなぁと思い、新しく木の取手のかばんを載せました。
creemaから、マサチロ雑貨店を検索するか、うちのサイトhttp://masachiro.com から、入ることができます。
まだまだ、先の見えない状況ですが、状況を受け入れ、冷静に考えていきましょう。先のことをゆっくり考えることができる、貴重な時間ですね。
お店を改装するのもいいなぁ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>