雑貨屋のふたりごと
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2周年祭


7月14日にマサチロ雑貨店の店舗が2周年となりました。ありがとうございます。今年はこぢんまりと周年祭を開催。
店内が狭い為、ワークショップはなしで、お買い上げプレゼント、アクセサリーのセミオーダー、nicoさんによるパンの販売、としました。

4月から休業、6月の末にやっと営業を再開し、お客様がどのくらい来てくれるのかなぁと思っているうちに7月になってしまい、周年祭はどうしたらいいのか、悩んでいるうちに時間が過ぎてしまいました。
先が見えない状況でなかなかやる気がおこらない。でも、何か動かなければ!これからでもできることを、と考えて、nicoさんに連絡。快く引き受けていただき、ホッとしました。
それから、また第二波のニュースが出始め、お天気も悪く、警報続き。
周年祭初日も雨。予報はずっと雨。nicoさんが来ていただく、25日の朝も雨。これはまずい…
nicoさんと、苦い顔をしながら、開店準備をしていたら、まず最初のお客様が。当店を目当てに来てくださったとのこと、急に光が差しました。その後も常連のお客様とご近所さんが次々とご来店。賑やかなスタートでした。
途中、通りを歩く人がいなくなり、不安が訪れた時間もありましたが、いろいろな方達に協力していただき、最後にはnicoさんのパンは、ほとんどなくなりました。
私の力不足で、nicoさんには不安を与えてしまったかもしれませんが、nicoさんのおかげで、新しいお客様と出会うことができましたし、楽しい1日になりました。本当にありがとうございました。
また、改めて、私達はたくさんの方々に支えられているんだ、応援してくださる方がいるんだということを感じました。
あまり宣伝をすることなく(このブログにも書かずに)、迎えてしまった周年祭でしたが、やってよかったな、と思っています。これからも続けていけるよう、日々努力と勉強です。

しばらくは、華やかなことはできませんが、なんだか楽しいことができそうな気がしてきました。「楽しい」を、小さくても地道に積み重ねていけは、終息の時には大きな「楽しい」が出来上がっているはず!
私達は手を動かすことしかできないから、手を動かして、目に見えないものも作ってしまおうってことかな。

今まで、本当にありがとうございました!!!これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

7月の営業日



7月になりました。まだまだ梅雨。また警報が出そうなお天気ですが、営業しております。
7月の営業日ですが、平日は12〜16時、土・祝日は10〜16時、日曜日と22日はお休みとしました。
制作状況、お天気などによって臨時休業もございますので、ご来店の際にはweb site、SNSをご確認の上でお越し下さい。

フープタイプのピアスができました。
私もいろいろつけて試していますが、夏はシンプルな服装が多くなるので、個性的なものをプラスできて、良いのでは?と思っています。揺れると涼しげで、これもまた良し。
手彫りですので、全て一点ものです。金具の形がいろいろありますので、グッとくるものを探してみてください。

営業再開!



営業再開しました!
平日も営業できるように、作業スペースを作りました。新しいショップカードも作って、消毒液を用意して、それを置く台も作りましたよ。入店の際には、マスクと消毒にご協力をお願いいたします。

梅雨真っ只中ですが、晴れる日もあったりして、観光に訪れる方が、ちらほらいらっしゃいます。平日は、ほとんど作業しながらのお店番になりますので、愛想がないかもしれませんが、ご了承下さい。ご用の時はお気軽にお声掛けください。
近いうちに7月の営業日をお知らせしますが、平日と土日祝では、営業時間が異なりますので、ご注意下さい。


先日はアマビエ様プレゼント企画を開催してみましたが、好評をいただきまして、ありがとうございました。お申し込み頂いた皆様にはやっと、発送、お渡しを終了しました。お待たせしてしまいました。すみません。
アマビエ様が、皆様のお役に立ちますように。

コロナを意識しながらの新しい生活。いろいろと考えさせられます。不安の中でも、たくましく生きていかなければなりませんね。
少しずつ人と会う機会を作って、知恵を拝借したいと思っております。そして、楽しいことをしたい!
よろしくお願いいたします。



アマビエ様プレゼント


全国の緊急事態宣言が解除になりましたね。小学校も始まり、少しホッとしましたが、暫くは見えない敵を意識しながらの生活です。
店舗の営業についてはまだ未定ですが、6月中には再開予定です。現在は商品を作り溜めたり、改装して、再開に向けての準備を進めています。コロナ対策は何をしたらいいのかなぁと悩みながら。
営業日は決まり次第、お知らせします。

そして、Instagramでは、アマビエ様プレゼント企画を開催中!
木彫りのアマビエ様を条件に合う方にプレゼントしています。申し込み締め切りは5月31日です。興味がある方は、Instagramを覗いてみてくださいね。
http://masachiro.comから入れます。

Webマサチロ雑貨店



GWに入りました。いつもなら、イベントやお店の営業で、忙しくも楽しい時期です。
子供達がお休みになってから、約1ヶ月が経ちました。最初の頃は、子供達なりにやりたいことを見つけて、楽しんでいましたが、だんだんと疲れが見えてきました。疲れと言っても、暇疲れ。夜の寝つきはいいけれど、寝起きが悪い。疲れの質が悪いので、睡眠の質が良くないのかなぁ?と思っています。
5月に向かって暖かくなるようなので、週末には庭でお楽しみができるように考えています。
こんな時を、前向きに考えられれば、これから先、何でも乗り越えられるよ、と身をもって子供達に教えてあげたいです。なかなか難しいですが...。

私達は、子供達をおばあちゃんに預けて、制作しています。そして、それを写真に撮り、Webショップに更新。おかげさまで、Webショップの反応は上がってきました。外に出ずにお買い物をするには、これが一番ですね。
GWで、お客様が増えるかなぁと思い、新しく木の取手のかばんを載せました。
creemaから、マサチロ雑貨店を検索するか、うちのサイトhttp://masachiro.com から、入ることができます。
まだまだ、先の見えない状況ですが、状況を受け入れ、冷静に考えていきましょう。先のことをゆっくり考えることができる、貴重な時間ですね。
お店を改装するのもいいなぁ。

休業期間の延長

お出かけ日和ですが、残念ながら外出は自粛。

ひとつお知らせです。
マサチロ雑貨店の4月の店舗営業は、新型コロナウイルスの影響で5日以降休業としていました。
そして緊急事態宣言に伴い、来月の5月6日まで休業期間を延長しました。
おそらく、さらに休業期間を延長することになると思われます。
どうぞよろしくお願い致します。

岩村では見学できる町屋施設、観光協会、さらに本通りのお店も所々でお休みしています。

あたり前の日常が早く戻ることを願いつつ、自分たちにできることして過ごす毎日です。




営業しています。

{26D017C4-44C8-42A2-BC66-FAFB5EB3345B}

{D08CB79F-D769-4540-82B4-BCE290C27465}

風を暖かく感じる日が多くなってきました。春分の日を過ぎて、そろそろ春かな。
こちらは、ひなまつりが4月3日ということで、町の中にはたくさんのおひな様が飾られています。3月中はいろいろなイベントが開催予定でしたが、28日の宵のひな祭りを除いて、全て中止となっております。
3連休の間は、お散歩や観光を楽しんでいるお客様がたくさんいらっしゃっています。外出自粛はどこへ?という感じもありますが、店としては、お客様が来てくださって、本当に嬉しいです。
専門家ではないので、細かいことはわかりませんが、ウイルスがなくなるまでには、きっと長い時間がかかるのでしょうから、その間、ずっと外に出ないわけにはいきません。
どうしたら、お互いを守ることができるのか?この状況とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのか?
残念なことが多くて、イライラしがちですが、みんなで考えて、乗り越えていきたいですね。
「みんなで」が大事だと思っています。

4月4、5日に出店予定だった「曽木くらしのしるべ」は中止となっています。5月の出店イベントも決定していますが、近くなってから、またお知らせしたいと思います。
よろしくお願いします!

3月の予定

{6CFB61AD-303B-4E80-844E-0277014A1309}

{D553E9B9-68D0-4D9E-A0C2-8140D86BFEDC}

{E2C18AD5-D96D-4D0F-8739-6EA53F13E557}

3月になりました。春を感じさせる暖かい日です。
「いわむら城下町のひなまつり」開催中ですが、オープニングイベント、まちなか市、クラフトフェアは中止となっております。後半のイベントについても変更があるかもしれませんので、ご注意ください。

3月の営業日は日曜日と三連休中の土曜日です。
その他の予定は
大ブローチ博   
       Lob-nor 新潟市中央区     
       3月7〜22日

木の道具展   
      THE GIFTS SHOP 岐阜市橋本町
       3月14日〜4月5日

今のところ日程等に変更なく開催されます。いつまで、この状況が続くのかを考えると不安ですが、少しでもお仕事して売らないと生活が非常事態になってしまいます!外出自粛の時期ですが、対策をしつつ、よろしくお願いいたしますm(._.)m

2020年もよろしくお願いします。

{DF470D00-055F-4395-BF90-2B4F3B30077F}

{33E6972C-29B3-4709-BC9B-17BD2DCB5002}

{E8C39053-4075-4B69-ADF1-28341C885007}

2020年も1ヶ月が過ぎてしまいました。今更、今年初投稿で、すみません。
2月から、店舗の営業を再開します。
岩村醸造さんの蔵開きに日程を合わせて、日曜日営業です。(+24日)
今日はその初日。通りには屋台も出て、たくさんのお客様で賑わいました。
久しぶりの営業でしたが、知り合いが顔をだしてくれたり、店内も賑わっていました。仲間や、ご家族でのご来店が多かったですね。なんとなく、テンション高めです。
今年は雪もなく、道路の心配をせずにおこしいただけますよ。今なら、明知鉄道には「麒麟がくる」のラッピング車両があります。乗れたら、ラッキーですね。
また来週も、ストーブをつけて、扉を開けて、お待ちしております。

あっ!バレンタインの贈り物にもいいですよ!

今年もありがとうございました。

{774AD4F1-5EAD-41FD-BD7E-FDA35DB8261D}

{034F1B9A-CC30-4AC4-9789-4DFCB6ACE98A}

{20D910EC-C111-41A3-931C-DFDF2E0CF160}

いよいよ2019年も終わります。
最後のお仕事はエアコンの室外機カバーでした。当店のある道は重要伝統的建造物郡指定地区になっているので、景観に合わないものを置くことはできません。その為に室外機に、格子のカバーをつけました。岩村町ならではのお仕事でしたね。
観光にお越しの際は、そんなことも注意して見てみてくださいね。
ご注文ありがとうございました。


今年はあまり動かない一年だったなと思います。イベントへの出店が今までで一番少なかった。店舗を開けるようにしたからなので、何もしていなかったわけではないですよ。
しかし、来年はたくさん動けるといいなと思っています。新しいこともできそうです。


30日から1月9日までお休みをいただきます。ネットショップの発送等できませんので、ご了承ください。また、店舗は1月の営業日はありません。
今年もたくさんの方にお世話になりました。勉強になった一年でした。ありがとうございました。
来年はそれを活かせるよう、また、コツコツと頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
それでは、みなさま、体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>