金曜から息子と一緒に実家、静岡へ帰省しておりました。

そこで最近ばーばがはまっているソーダブレッドを教わりましたよ!

 

昔お料理教室に通っていたのでパンは何度か作ったことありますが、

材料を混ぜて、こねて、発酵させて、形成して、焼く。。

というわずらわしさから、自宅でパンなんて作ろうと思えませんでした。

実はホームベーカリーを持っておりますが、、

なんだか片付けが面倒で3回くらいしか使ってなーい・・。

 

今回教えてもらったソーダブレッドは

なんとボウルで材料を混ぜて、オーブンで焼くだけ!

こねたり発酵させたりの必要がなく、

面倒くさがり屋さんにぴったりな簡単パンなんですって!

 

では教わりました作り方。

1.材料を混ぜます

母は手で軽くこねるように混ぜるそうです。

 薄力粉…100g

 全粒粉…100g

 重曹…小さじ1/2

 ベーキングパウダー…小さじ1/2

 砂糖…小さじ1(お好みで調整)

 ヨーグルト…200g弱

 お好みのトッピング(今回はローズマリー、ナッツ類、チーズ)

実家にエプロンないので、ばーばのエプロンで代用。

 

2.生地がまとまったら丸めて、

お好みのトッピングを乗せます

ローズマリーは庭に生えていた生のものを使いました。

砕いたナッツ類と、プロセスチーズをトッピング。

 

3.220度に熱したオーブンで20分前後焼いてできあがり!

今回の材料で直径10センチくらいのパンが4個できました。

 

外がカリっとしていて、どっしりした感じのパンかな。

材料におからパウダー使ってもよさそう♪

 

粉ものクッキングには、

ナイロン素材のエプロンおすすめです☆

 

4月9日まで、minneお買い物クーポンが使えるそうです!