矢勝川の彼岸花・ごんの秋まつり(半田市) | ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ラーメン・モーニング・スイーツ・食べ歩き・新店調査

など日常を綴ったブログです(o^-')b

海津市【津屋川堤防の彼岸花】がマイナーだとすると、こちらは超メジャー級( ゚д゚)ノシ・・里咲さんの強い希望で半田市【矢勝川の彼岸花】

 

も見てきましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノみなさんのSNS投稿を見て気になっていたらしい・・童話作家・新美南吉は半田市矢勝川近くの出身で

 

代表作「ごんぎつね」の中で『ひがん花が赤い布のように咲いている』と描いてます♪1990年より市をあげて彼岸花の球根を植栽しはじめ

 

矢勝川の堤防にはお彼岸時、東西2キロに渡り約300万本の彼岸花が真っ赤な絨毯を広げるまでになりました~イベント「ごんの秋まつり」が

 

開催され、花嫁行列も見てみたかったな~平日のみ「新美南吉記念館」の駐車場(61台)に無料で停められるとの情報を入手して向かうと

 

 

タイミング良く停められてラッキーでしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ土日祝の訪問は、矢勝川まで歩いてすぐの「マリモファーム臨時駐車場(500円)」

 

愛知県知多郡阿久比町大字植大字東矢勝7-1・・が130台停めれてオススメです♪1週間~10日程遅かったかな?という印象でしたが満足

 

 

2人で仲良く彼岸花を堪能出来て良かったです~たまにはこんなデートもいいよね(●´Д`人´Д`●)運動不足により、さすがに全長2キロは

 

歩けず道半ばでリターン゚・(。ノД`)ヾ(-ω-*)・・来年こそは・・と2キロ完走&早めの訪問を誓いました!彼岸花はこの週末がラストチャンス!

 

 

この後は、イオンモール常滑に移動してのショッピングタイム~からの7/2オープンした新店「祇園茶寮」でディナーを頂きましょう(*´ω`*)ムフ

 

 
 

 
矢勝川の彼岸花
新見南吉記念館・・を目印に!

愛知県半田市岩滑西町1-10-1

TEL 0569-26-4888

 

マリモファーム臨時駐車場(130台・1回500円)

愛知県知多郡阿久比町大字植大字東矢勝7-1

TEL 0569-49-2117

 

「Instagram」リアルタイムで更新中~こちらをポチッとフォローお願いします♪コメント・DMもお待ちしております(●´ω`●)ゞ

 

読者登録してね ペタしてね