いまのうちの会社は、ゆめや思いを共有できていないのかな。だから、会社に対する愛情がはぐくめないのかなと思った。
 
 そのためには、みんなで話し合ったり、語り合ったりする時間や、私の思いを伝える時間を取りたいけれど、なんだかみんな、好きな方向を向いていて、なかなかまとまらないように感じる。
 
 権威(?)や権力(?)をふりかざして、無理に言うことを聞かせることは一時的にはできるけれど、心から思いが湧き上がってくるようにするには、どうしたらよいか。
 
 コーチングは、一人一人に時間を割く方法ですが、チーム全体を。
 
 クレドを作成したり、思いや考えているところを見えるところに掲示したりして、少しずつでも浸透できるようにしたい。

 ちいさい会社だからと卑下するのではなくて、ちいさくても、コンパクトなぶん小回りがきいて、ピリリとしびれるような会社にはできるはず。