新しく。 | masacchi diary

masacchi diary

元:道民、現在:静岡市民。
ボカロP&DTMer。
モンスト&シャドバユーザー。

トラック業界は大盛況で四苦八苦な毎日。

日々のアレコレや音楽に関することを
ダラダラ述べ続けるブログです(^^;;

Twitter
ID:@_masacchi_

JP50にTONEZONEを載せ替えてエリクサー張って、音作りしながらギター弾きまくってたら首が凝って凝ってしゃあないね(笑)


スピーカーで聴きながら弾く→屈んでPODいじる→弾く→ヘッドフォンして弾く→屈んでPODいじる…の繰返しw



おまけに仕事柄、中腰になることも多いのでね~┐(-。ー;)┌



おかげ様で昨日のカラオケに影響出ましたわ。



昨日は新しい曲を4つレパートリーに加えましたv(・∀・*)


シドの新曲『Anniversary』とカップリングの『砂の城』、ギルガメッシュ新曲『drain』、GRANRODEO『ROSE HIP BULLET』です。


AnniversaryとROSE HIP BULLETは歌いやすくて初めてにしては点数良かった(*´-`)


残りの2曲は、もっと聴いて歌いこまないとダメだめ…┐( ̄ヘ ̄)┌



ギルガメッシュは来週水曜に新アルバム発売なので購入してじっくり聴き込みますよ~(≧▽≦)



給与明細もうもらって、その額にホクホク(*´ω`*)なのもあるしね。





さて、最近カラオケで試してることがあります。


それは、



マイクを左手に持つ



です。



Akira氏とカラオケ行くようになる前は元々左手に持って歌ってたんですが、右手のほうがいいと聞いてから右手で歌うようになりました。



右利きですし、右手に持つとマイクと口元との位置や距離が安定します。



けど、力入りすぎちゃって、結果右の背中や腰が痛くなる。(TωT)



仕事でも右半身を酷使することが多いのでなおさら。


次の日、筋肉痛でヒーヒー言っちゃって、あげくにつったように筋肉が凝り固まっちゃって病院に駆け込むことも何度かあったw



なら、マイクを左手でも持つようにすればいいじゃん!って気づきました(笑)



なんか、左手で持っちゃダメって思い込んでて封印してましたね( ̄▽ ̄;)



そんなことはない!!v(・∀・*)



デスボイスは安定しないんで右手ですが、クリーンボイスでは左手で多く持つように心がけてみてます。



こうすると、歌に表現や気持ちを込めやすくなって、抑揚とかつけやすくなりました。


マイクと口元との位置や距離を右手のときのように安定的にしたり出来れば、自分的にもっと良くなるかもしれないな(*^-^)b



あと、サビとか声を張り上げるときに若干マイクを離すのもいいかな。


Q2HDで撮ったのを聴いてみたら、音がこもったり割れたりしてたので。





カラオケは、試行錯誤しながら歌うのを楽しく出来てそれで上手くなれればいいよね~(*^ー^)ノ



Android携帯からの投稿